阪急電車のスイッチバック:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
阪急電車のスイッチバック
動画コメント
阪急電車8200系デビュー(1995)阪急電車ではスイッチバックを見ることが出来る駅があります。それは十三駅です。観光シーズンになると、神戸線から直通で京都の人気の観光地嵐山駅まで走る電車が運行されます。この場合、十三で電車は向きを変える必要があります。その際、一旦電車は十三駅を出た梅田方面の退避スペースに入り、そこで停車して京都線内に入ってくるのです。この列車な頻繁には運行されません。気候のいい観光シーズンで、1日に1本か2本だけの運行ですので非常に鉄道ファンにとって貴重なシーンということが言えます。阪急電車の十三駅は神戸線と京都線の間に宝塚線も走っていますので、そのダイヤを邪魔することなく子のスイッチバックが行われているのです。
動画キーワード
阪急電車 , 8200系 , デビュー , スイッチバック , 観光
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

満員電車の状態も多い大阪環状線
タモリ倶楽部 タモリ電車クラブついに西日本進出!大阪環状線一周ツアー・後編 大阪環状線は東京の山手線と同じく、都会を環状運転するために作られた路線です。ただし、現在では大阪、天王寺、京橋などで他の路線と接続していますので、平日の昼間でも非常に利用する人の多い路線になっています。特に混雑するのは大阪と京橋の間です。京橋からは守口、松井山手方面への電車に乗りかえが可能なため、大阪から京橋を経由して利用する人が多いのです。また、逆に京橋から大阪方面は、京阪電車で京都方面から大阪に帰ってきた人も利用することなどが混雑する要因になっていると考えられます。内回り線は大和路快速や紀州路快速が走っており、奈良、和歌山方面へ移動する人が多く利用しています。また西九条駅はユニバーサルスタジオジャパンに行く若者で混雑しています。
大阪環状線 , 満員電車
沢山電車が来る大阪の地下鉄
【大阪市営地下鉄】おばちゃんも驚いた! ヒョウ柄電車! 堺筋線66系66601F リフレッシュ車! 天下茶屋~高槻市 西日本最大の都市である大阪の地価を縦横無尽に走って日々活躍している大阪市営地下鉄は、ラッシュ時には2分程度の間隔で電車が運行されています。特に混雑が激しいのは梅田と難波を結んでいる御堂筋線や、京都方面からのアクセスも良い堺筋線です。御堂筋線などは10両編成でラッシュ時は運行されたりしますが、人口の非常に多い大阪ではこれでも電車は満員になります。また、その他にも谷町線や千日前線、中央線など多くの路線が走っていて非常に便利に路線が作られています。大阪に住む際は地下鉄とは切っても切れない関係になるということなのです。車で移動するよりもこのように発達した地下鉄を利用する方がビジネスなどでも便利なのです。
地下鉄 , ヒョウ柄電車 , リフレッシュ車 , 堺筋線
高級なイメージの阪急電車
阪急電車大集合!阪急限定Nゲージ運転会 関西に住む人に聞けば、一番高級なイメージのする私鉄の名前で阪急電車をあげる人は非常に多いです。マルーン色と言われる茶色系統の独特のカラーで、日々多くの乗客を運んでいます。阪急電車は京都線、神戸線、宝塚線の3つが主な路線です。また、これ以外にも今津線や嵐山線などの支線が複数あります。昔は、西宮北口駅で神戸線と今津線が平面交差するのが鉄道ファンの間でも人気でした。残念ながら昭和59年を最後にダイヤの都合でなくなってしまいましたが、多くの古い鉄道ファンの記憶に残っています。また、阪急の電車から見る車窓は非常に美しいと評判です。高級住宅街でもある芦屋付近を走るなど、六甲山の山並みも非常に綺麗なのです。
阪急電車 , 京都線 , 神戸線 , 宝塚線
鉄道と千本桜のコラボ
【鉄道PV】山手線&通勤五方面~千本桜~誰にでも身近な鉄道。その中でも、この動画は東京近郊の人々が良く利用する山手線を題材に動画を編集しています。千本桜の曲を背景に流して、なんとも意外な二つのもののコラボが行われているのです。 通勤でよく使われるものを制覇した動画となっているので、普段利用している人はピンとくるものがあるのではないでしょうか。普段、東京遠方に在住している人であっても、電車好きな人であればこれを楽しむことができるのではないかと思います。 細かい理屈をあれこれと並べるよりも、ひとまず見て見るのがいいでしょう。雨の日で外出したくない気分の日でも、この動画を見ることで、少しでも外出をしている気分を楽しむことができるのではないでしょうか。
千本桜 , 山手線
京都観光の際にも利用したい鉄道
【鉄道PV】京阪電気鉄道 ~京阪本線のイケメン達~ 京都観光の際に大阪方面から行く際に人気の高い鉄道会社は京阪電気鉄道です。京阪は本線が大阪の淀屋橋から京都の出町柳まで走っており、特急列車の中に2階建ての車両もあります。この車両は別料金は必要なく、普通に乗れますので、多くの乗客に人気です。1階部分に乗っても2階部分に乗っても絶好の車窓が楽しめます。また、京橋から萱島までは私鉄では珍しい複々線となっており、これを生かしたダイヤ編成が組まれています。また、観光シーズンになると快速特急「洛楽」という列車が運行されます。これは途中で停車する駅が特急よりも少なく、京橋を出ると七条まで停まりません。従って乗客の乗降があまりなく、快適な旅気分を満喫できます。
京阪電気鉄道 , 鉄道
岐阜駅から富山駅を結ぶ鉄道
【鉄道PV】〈コラボ企画〉高山本線キハ40系列引退PV (miokiha48_3812×suita66271050)高山本線は、岐阜駅を出発して富山駅までを結ぶ鉄道で路線総延長を225.8 kmとなっています。その間の駅数も45駅存在し、高山地方の谷あいや田園地帯などの風光明媚な場所を運行する特徴があります。 近年の高山本線の最新ニュースとしては、その路線を普通列車として運行していた40系が2015年6月30日をもって引退したことです。40系は、1979年の国鉄時代に採用された車両でディーゼル動車の特徴が見られます。 35年もの間、岐阜県の高山地方に向かう足としても多くの方にも親しまれており、多くのファンも存在しました。2015年6月30日の引退式には、全国の鉄道ファンが集まり、盛大に引退式が挙行され別れを惜しんでいたのは記憶にも新しいです。
キハ40系 , 引退 , 岐阜駅 , 富山駅