地下駅の少ない阪急電車:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
地下駅の少ない阪急電車
動画コメント
阪急電車 踏切動画 高速通過列車集 特急 東海道新幹線 阪急京都線 railroad crossing wish shinkansen阪急電車はほとんどの駅が地上にあり、京都線の西院、大宮、烏丸、河原町のみが地下の駅になります。この点は大阪や神戸の市街地では地下にもぐっている阪神電車などと大きく異なる点といえます。ただし、地下線内で頻繁に阪急電車を見ることの路線があります。それは相互乗り入れを行っている大阪市営地下鉄の堺筋線内です。ここは阪急の車両も沢山走っています。また、神戸高速鉄道の花隈、高速神戸、新開地でも地下を走る阪急にお目にかかれます。こちらは駅の数は少ないですが、神戸線の特急の大半が新開地駅で折り返すため、新開地駅の真ん中のホームは阪急の特急の指定席のような役割になっています。いろんな私鉄ごとに様々な特色があって面白いです。
動画キーワード
阪急電車 , 踏切 , 高速通過 , 東海道新幹線 , 阪急京都線
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

姫路城にも行ける山陽電車
山陽電車5000系の深夜の姫路発普通飾磨行き最終電車の車内 姫路⇒飾磨 山陽電車は兵庫県姫路市の姫路駅から神戸市の西代駅を結ぶ私鉄で、神戸から姫路までに住む人にとっての貴重な足となっています。東は西代駅までですが、そこから神戸高速鉄道を経由して阪急電車と阪急電車に接続しています。また、阪神とは相互乗り入れで阪神の梅田と山陽の姫路を直通特急で運転しています。従って山陽線内で阪神の車両に出会いますし、逆に阪神線内でも山陽の車両が走っているのです。山陽電車の路線には多くの観光スポットがあります。西の終着駅には世界遺産である姫路城がありますし、舞子公園駅では明石海峡大橋を眺めることが出来ます。舞子公園駅は特急も停車し、多くの観光客が橋を見物するために下車します。月見山駅の須磨離宮公園も有名です。
山陽電車 , 5000系 , 最終電車
高級なイメージの阪急電車
阪急電車大集合!阪急限定Nゲージ運転会 関西に住む人に聞けば、一番高級なイメージのする私鉄の名前で阪急電車をあげる人は非常に多いです。マルーン色と言われる茶色系統の独特のカラーで、日々多くの乗客を運んでいます。阪急電車は京都線、神戸線、宝塚線の3つが主な路線です。また、これ以外にも今津線や嵐山線などの支線が複数あります。昔は、西宮北口駅で神戸線と今津線が平面交差するのが鉄道ファンの間でも人気でした。残念ながら昭和59年を最後にダイヤの都合でなくなってしまいましたが、多くの古い鉄道ファンの記憶に残っています。また、阪急の電車から見る車窓は非常に美しいと評判です。高級住宅街でもある芦屋付近を走るなど、六甲山の山並みも非常に綺麗なのです。
阪急電車 , 京都線 , 神戸線 , 宝塚線
鉄道マニアの迷惑な行動
"【キチガイ動画】鉄道オタクの迷惑行為集【鉄オタ】好きは好きで良いのだけど、迷惑な行動は慎みましょう。 最初の映像なんかは、集団心理の恐ろしさという物もあるのでしょうか。 良くサッカー観戦後の方々が勝利を叫んでいたりするのが報じられていたりしますが、それが許される場と許されない場という物が存在していて、公道は公害となりそれが許されない場である為に問題となってしまうわけです。心置きなく叫んで許されるスタジアムや、近所迷惑にならない屋内であれば全く問題ないのですが、普通に横断歩道のど真ん中は迷惑行為に該当してしまいます。 要は、これはそれと全く同じことが言える事柄なわけです。鉄道が好きで騒ぎたい心理は良く理解出来るのですが、通勤途中のサラリーマンであるとか、一般利用客のことも考えて行動しなければならないのが常識というもの。当然、喧嘩も文句を叫び散らすもの迷惑です。正直電車のご利用を遠慮頂きたくなります。 迷惑行為にも様々タイプがありますが、みなさまはくれぐれも迷惑にならないようご注意下さい。 "
鉄道オタク , 迷惑行為 , 鉄ヲタ
電車の動画について
最速貨物列車 スーパーレールカーゴ 高速通過集 JR貨物M250系電車 51レこちらの動画は、スーパーレールカーゴを紹介しています。説明文には詳しい情報がぎっしりと書かれています。高速というだけあって、かなり躍動感があります。まるで近くで見ているかのような錯覚に陥るほど素晴らしいです。電車が好きな人も、そうでない人もきっと見入ってしまうと思います。いろいろな駅や場所からスーパーレールカーゴを見ることができるのは、非常に貴重でしょう。特にすばらしいところは、高画質で、音もきれいに録音されているところです。迫力も画質によって変わってくるでしょう。きれいな画面で、電車をみるのはとても面白いです。遠くに住んでいて、実際にみることができなくてもこのような映像で楽しむことができるのは画期的です。
貨物列車 , 最速 , 高速通過 , JR貨物
見どころの多い京阪電車の車窓
京阪電車 踏切動画 通過列車集 特急 トーマス 8000系 6000系 3000系 千両松踏切 level crossing videos japan 京阪電車は大阪や京都の多くの観光地を車窓から楽しむことが出来ます。淀屋橋から乗車しますと、京橋の手前から地上に出ます。この際、列車の進行方向の右側に大阪城を確認することが出来ます。また、しばらく進むと駅と駅の間がわずか400メートルという名物の駅に出会います、土居駅と滝井駅の間は非常に短いことで多くの鉄道ファンに知られています。淀駅を通過する際には京都競馬場を見ることが出来ます。大きなターフビジョンも電車からはっきり見えます。そして京都に近づいてきますと中書島で宇治線と分岐していますが、車窓からは伏見の景観が楽しめます。七条からは地下に入るため、車窓を見ることは出来ませんが、祇園や三条で降りて地上に上がりますと京都の市街地へ出ることが出来ます。
京阪電車 , 踏切 , 通過列車
山陽電車について
山陽電車のすべて(沿線紹介) 山陽電車は西の終着駅は姫路です。東は西代ですが、ここで終着ではなく、神戸高速、阪神、阪急と相互乗り入れをしていて、阪急側は神戸三宮まで、阪神側は大阪の梅田まで乗り入れています。かつては阪急、阪神とも山陽電車の須磨浦公園まで乗り入れてきていましたが、1995年に阪神大震災を境に変更となり、現在では阪急電車は神戸高速鉄道の新開地までしか来ていません。また、山陽もかつては阪急の六甲まで乗り入れていましたが、現在は神戸三宮までとなっています。山陽は「シーサイドエクスプレス」という名称もあるほど車窓から海が多く見ることが出来ます。須磨から明石の間は明石海峡大橋を見ることも出来ますし、明石から西も海がよく見えます。
山陽電車 , 沿線 , 終着駅