電車の連結が見学できる尼崎駅:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
電車の連結が見学できる尼崎駅
動画コメント
阪神電車 接近・通過・発車メロディ集 2015阪神電車は阪神なんば線を介して近鉄電車と相互乗り入れをしており、ダイヤなどで鉄道ファンにはたまらない箇所がいくつかあります。例えば尼崎駅での車両切り離しです。近鉄方面から来た電車で8両編成のものは、ここで後ろの2両が切り離されて西宮や神戸方面へ向かいます。理由は簡単で、ここから西の各駅は駅の幅が最大で6両しかないからです。従って難波方面から乗車すると尼崎で後ろの2両を切り離す旨を車内アナウンスで聞くことが出来ます。そして尼崎駅に着いたら切り離しシーンを見ることが出来ます。ここで5分程度停車しますので、写真や動画に収めることも可能になります。また、逆に上り方面では、ここで増結する場面を見ることも出来ます。
動画キーワード
阪神電車 , 接近 , 通過 , 発車メロディ , 阪神なんば線
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

日本の鉄道がアメリカの交通を
【日本の新幹線が海外輸出】日本高速鉄道の安全と安心の新幹線がアメリカを変える!日本には世界的に安全で高速の新幹線があります。それを、日本以上に広大なアメリカに鉄道を普及させる計画があります。 車社会の国で、それを一般的にするんはまずは新幹線のように安全で正確であるということは大切なことです。 そして、大気を汚染しないエコであることも大きな意味があります。 車に負けない快適さも、アメリカでは必要なことです、 広大な土地を、短時間で移動することは、今ではアメリカには大切なことです。 日本の技術を、ここで活かすことで安全性が立証しています。 車に慣れている国民に、エコであり快適なものを今アメリカですすめていくことがさらなら交通整備になります。災害にもつよく、出来てから50年以上大きな事故がないのが強みです。
アメリカ , 新幹線 , 海外輸出 , 高速鉄道
京都観光の際にも利用したい鉄道
【鉄道PV】京阪電気鉄道 ~京阪本線のイケメン達~ 京都観光の際に大阪方面から行く際に人気の高い鉄道会社は京阪電気鉄道です。京阪は本線が大阪の淀屋橋から京都の出町柳まで走っており、特急列車の中に2階建ての車両もあります。この車両は別料金は必要なく、普通に乗れますので、多くの乗客に人気です。1階部分に乗っても2階部分に乗っても絶好の車窓が楽しめます。また、京橋から萱島までは私鉄では珍しい複々線となっており、これを生かしたダイヤ編成が組まれています。また、観光シーズンになると快速特急「洛楽」という列車が運行されます。これは途中で停車する駅が特急よりも少なく、京橋を出ると七条まで停まりません。従って乗客の乗降があまりなく、快適な旅気分を満喫できます。
京阪電気鉄道 , 鉄道
高級なイメージの阪急電車
阪急電車大集合!阪急限定Nゲージ運転会 関西に住む人に聞けば、一番高級なイメージのする私鉄の名前で阪急電車をあげる人は非常に多いです。マルーン色と言われる茶色系統の独特のカラーで、日々多くの乗客を運んでいます。阪急電車は京都線、神戸線、宝塚線の3つが主な路線です。また、これ以外にも今津線や嵐山線などの支線が複数あります。昔は、西宮北口駅で神戸線と今津線が平面交差するのが鉄道ファンの間でも人気でした。残念ながら昭和59年を最後にダイヤの都合でなくなってしまいましたが、多くの古い鉄道ファンの記憶に残っています。また、阪急の電車から見る車窓は非常に美しいと評判です。高級住宅街でもある芦屋付近を走るなど、六甲山の山並みも非常に綺麗なのです。
阪急電車 , 京都線 , 神戸線 , 宝塚線
沢山電車が来る大阪の地下鉄
【大阪市営地下鉄】おばちゃんも驚いた! ヒョウ柄電車! 堺筋線66系66601F リフレッシュ車! 天下茶屋~高槻市 西日本最大の都市である大阪の地価を縦横無尽に走って日々活躍している大阪市営地下鉄は、ラッシュ時には2分程度の間隔で電車が運行されています。特に混雑が激しいのは梅田と難波を結んでいる御堂筋線や、京都方面からのアクセスも良い堺筋線です。御堂筋線などは10両編成でラッシュ時は運行されたりしますが、人口の非常に多い大阪ではこれでも電車は満員になります。また、その他にも谷町線や千日前線、中央線など多くの路線が走っていて非常に便利に路線が作られています。大阪に住む際は地下鉄とは切っても切れない関係になるということなのです。車で移動するよりもこのように発達した地下鉄を利用する方がビジネスなどでも便利なのです。
地下鉄 , ヒョウ柄電車 , リフレッシュ車 , 堺筋線
イギリスにおける鉄道事業の展望
中国経済 英国は中国から高速鉄道車両を買わない! 日立の交通CEO、現地生産に強み中国経済の破綻が叫ばれて久しいですがなんとか面目を保ち共産党の一党独裁体制を維持するためにあの手この手で国策を弄している中国ですが、日本やアメリカの不参加で先行きが怪しくなったAIIBもなかなか発進することできず、念願かなった人民元の国際通貨入りも蓋を開けてみれば元を保有する国家はほとんどない現状です。そんな中、執行部指導のもと国営企業によるインフラ輸出を画策しインドネシアの鉄道敷設事業を獲得したものの早くも問題が噴出、この動画ではさきほどイギリスにおいて中国からは高速鉄道を買わないだろうとする日立交通CEOの話が詳しく紹介されており、その理由も詳しく述べられています。鉄道、原発、発電所、潜水艦技術などの技術提供で激しく争う日本から見ても興味深い内容の動画です。
中国 , 英国 , 高速鉄道 , 展望
阪急電車の強み
臨場感あふれる特急電車前面展望。The powerful video which runs of the train.阪急電車の強みは「所要時間の短さ」にもあります。阪急電鉄は、神戸線ではJR東海道線、及び阪神電鉄と三宮梅田間を並走していますし、大阪と京都の間ではJR東海道線、及び京阪電鉄と並走しています。いずれもJR線には所要時間で後れをとっていますが、阪神、京阪に対しては早いのです。例えば神戸三宮と大阪梅田の阪急と阪神の特急の所要時間を比較してみますと、阪急が27分なのに対し、阪神は32分です。従って三宮から梅田へ向かう人にとってはこの5分は魅力に感じます。しかも阪神と料金が同じなので尚更です。また、京都方面の場合は時間もさることながら人気の観光地である嵐山へ直通で行ける点が魅力です。阪急の嵐山はおりればすぐに渡月橋です。
展望 , 前面展望 , 特急電車 , 阪急電車