山陽電車のダイヤについて:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
山陽電車のダイヤについて
動画コメント
山陽電車のすべて(アルミカーなど)山陽電車の電車の運行状況としての特徴は、特急と普通列車の2つでほぼ運用されているという点にあります。主要駅である垂水駅の平均的なダイヤ編成を見てみますと、阪神梅田と山陽姫路を結ぶ直通特急が1時間に4本運行されておりその間に同じ4本の普通列車が組み込まれるダイヤになっています。また、姫路方面の場合は普通車のすぐ後に特急が来ます。そして特急が次の霞ヶ丘駅に停車している普通車を追い抜きます。梅田方面行きの列車はこの逆で、霞ヶ丘駅で普通車を抜いた特急が来てその2分後くらいに普通車がきます。また、須磨浦公園まで阪神の特急が梅田から1時間に2本の頻度で来ていますので、須磨浦公園から東側は垂水駅よりは列車の本数が多いダイヤ編成になっています。
動画キーワード
山陽電車 , 運行状況 , 特急 , ダイヤ
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

大阪南部の鉄道路線
エアポの鉄道撮影? 近鉄南大阪線高鷲~藤井寺西日本最大のとしてある大阪は、梅田と難波を中心に数多くの鉄道路線が発達しています。難波の南側に目を向けて見ますと、和歌山方面は南海電車とJR阪和線が伸びています。そしてこちら方面で注目されるのは関西空港を利用する人の鉄道への乗降です。また、奈良方面はJR大和路線と近鉄電車の路線があります。大阪阿部野橋から出ている近鉄南大阪線は、河内松原、富田林方面に住んでいる人が利用します。また、河内長野駅では近鉄と南海の駅が接続しており、ここにはバスターミナルもあって周辺住民にとって拠点となる駅になっています。大阪に住む場合、梅田や難波は家賃も高いですから、電車で1時間以内の場所に手頃な価格の住宅地も多くあります。
撮影 , 路線 , 近鉄南大阪線
大阪市営地下鉄内を走る阪急電車
阪急電車の震災[1of3]阪急電車は、京都線の淡路駅を起点にして大阪市営地下鉄の堺筋線と相互乗り入れを行っています。元々堺筋線は天神橋筋6丁目が終点だったのですが、そこと淡路の間に柴島という阪急の駅を作り、この2社が相互乗り入れを行うことになったのです。堺筋線の地下鉄車両は、阪急京都線の高槻市駅まで行きます。阪急は堺筋線の南側の終着駅である天下茶屋駅まで乗り入れています。休日の昼間などのダイヤで、京都の河原町から天下茶屋行の準急列車が運行されることもあります。電車が好きな人がじっくり眺めていると、堺筋線を走っている車両は阪急の方多いのではないかという点にも気づきます。堺筋線は混雑する路線で頻繁に列車が来ますが、確かに阪急の車両をよく見かけます。
阪急電車 , 淡路駅 , 京都線 , 地下鉄 , 大阪市営地下鉄
鉄道ファンに送られ北斗星ラストラン
【鉄道PV】 惜別!寝台特急北斗星 引退記念PV ‐This game‐ニュースでも取り上げられ一般人でも別れを惜しんだ歴史的寝台列車・北斗星を追いかけた動画です。作者の北斗星に対する想いや愛情が動画全体から伝わってきます。動画の完成度も高く当時のことを思い出してこみ上げてくるものがあります。白黒・セピア・カラーと使い分け鉄道ファンでなくとも見入ってしまいます。撮影時間も朝、昼間、夜間、場所も山間部を力強く走る勇姿や都会の街中を疾走する姿が素晴らしい構図で収められています。また、貴重な車内の映像もあり過去に乗車した経験を持つ者にはなんとも言えない思いがこみ上げてくるものがあります。ラストランを飾る鉄道マニアたちに見送られホームを離れる姿には感動以外のなにものもありません。
寝台特急 , 北斗星 , 引退
京阪電車の強み
【自動放送】京阪電車 [特急] 淀屋橋ゆき京阪電車は「おけいはん」というイメージキャラクターの女性を順次採用する等、乗客を楽しませる試みも多く行われている鉄道会社です。この京阪電車の強みは、何と言っても京都の名所の多くの近くに駅があるという点でしょう。清水五条駅は清水寺の最寄駅ですし、祇園四条はその名の通り祇園の中心です。地下の駅から地上に上がると目の前は京都南座があり、すぐ横は鴨川が流れています。また、酒蔵が多くある町として知られている中書島周辺も魅力で、この駅には特急電車も停まります。また、ここから宇治線も支線としてあり、宇治にある平等院に行くにも京阪が大変便利です。娯楽施設としては「ひらぱー」の愛称で人気の枚方パークも沿線にあります。
京阪 , 特急 , 淀屋橋 , 京阪電車
鉄道マニアの迷惑な行動
"【キチガイ動画】鉄道オタクの迷惑行為集【鉄オタ】好きは好きで良いのだけど、迷惑な行動は慎みましょう。 最初の映像なんかは、集団心理の恐ろしさという物もあるのでしょうか。 良くサッカー観戦後の方々が勝利を叫んでいたりするのが報じられていたりしますが、それが許される場と許されない場という物が存在していて、公道は公害となりそれが許されない場である為に問題となってしまうわけです。心置きなく叫んで許されるスタジアムや、近所迷惑にならない屋内であれば全く問題ないのですが、普通に横断歩道のど真ん中は迷惑行為に該当してしまいます。 要は、これはそれと全く同じことが言える事柄なわけです。鉄道が好きで騒ぎたい心理は良く理解出来るのですが、通勤途中のサラリーマンであるとか、一般利用客のことも考えて行動しなければならないのが常識というもの。当然、喧嘩も文句を叫び散らすもの迷惑です。正直電車のご利用を遠慮頂きたくなります。 迷惑行為にも様々タイプがありますが、みなさまはくれぐれも迷惑にならないようご注意下さい。 "
鉄道オタク , 迷惑行為 , 鉄ヲタ
京阪電車の乗りかえ情報
京阪電車 踏切動画 通過列車集 京阪大津線(石山坂本線・京津線) 600形 700形 800系 japan railroad crossing and tram around Lake Biwa京阪電車は多くの駅で他の私鉄と接続しており、乗りかえが可能となっています。代表的な駅をいくつか挙げてみますと、京橋駅ではJR環状線と学研都市線、大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線に接続しています。門真市駅では大阪伊丹空港まで通じている大阪モノレールに乗りかえが可能です。また、丹波橋駅では近鉄電車の京都線に接続しています。祇園四条駅は阪急電車の河原町駅と接続しており、三条駅では京都市営地下鉄の東西線との乗換が可能となっています。鴨東線の終点である出町柳駅では叡山電鉄に接続しています。さらに宇治線では、六地蔵駅で京都市営地下鉄の東西線と繋がっています。大阪市内では北浜、淀屋橋などで大阪市営地下鉄への乗り換えが可能です。
京阪電車 , 踏切 , 通過列車 , 京阪大津線 , 京津線