神戸市の北部を走る電車:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
神戸市の北部を走る電車
動画コメント
子供と電車観賞 神戸電鉄 神鉄 5000系 ラッピング 1000系 踏切 有馬線 山の街 箕谷神戸電鉄は、神戸高速鉄道の新開地駅から三木方面及び三田、有馬温泉方面に運行されている鉄道会社です。南側の終着駅である新開地駅では、山陽、阪神、阪急の各電車と接続していますので、神戸市の北区などに在住する方にとっては非常に貴重な足となっている鉄道会社です。また、関西屈指の温泉街として有名は有馬温泉はこの神戸電鉄の駅にもあります。三田方面に北上すると宙の有馬口駅で乗りかえて一つ先の終着駅になります。新幹線で新神戸まで来た観光客は、神戸市営地下鉄で谷上まで向かい、そこで接続しているこの路線に乗って有馬温泉に入るというルートも便利です。山の中を切り裂いて走るイメージのあるこの路線は、急な勾配に耐えられるエンジンを搭載しています。
動画キーワード
神戸電鉄 , 神鉄 , ラッピング , 踏切 , 箕谷神戸電鉄
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

阪急電車の主要駅について
阪急電車 スピンオフ作品 片道15分の奇跡 征志とユキの物語 阪急電車には多くの駅がありますが、壮大なスケールを誇るのは梅田駅でしょう。ここは神戸線、京都線、宝塚線の各線の終着駅になっていますので、それぞれの路線ごとにホームが3つずつあり、全部で9個のホームがあります。また、十三駅もこれら3つの線のすべての列車が停車する駅として賑わっています。阪急の京都線では、淡路駅で北千里線と大阪市営地下鉄堺筋方面の電車と接続しています。京都方面から来た場合、ここで地下鉄に乗りかえると、日本橋、難波方面へのアクセスが良くなるのです。また、難波付近から京都に行く場合も、堺筋線利用で阪急の淡路を経由すると近くなります。その他では神戸線と今津線が接続している西宮北口駅も大きいです。
阪急電車 , 梅田駅
中国の電車について
《視點31》消滅電車vs電車專用區 (RTHK31:25/08/2015) 消滅電車というタイトルです。文章も中国語なので、どういった内容なのかうまくつかむことができませんでした。とりあえず動画を見てみると中国の様子のようですが、とてもにぎやかです。街中を色とりどりの電車が走っているようです。派手な広告が掲載されていたり、目まぐるしく車が隣にいるところをみると、日本と比べてもかなり様子が違っています。また大きいサイズで、2階付きのようです。一車両のような見た目をしていますが、たくさんの人が乗れそうです。高いところからみる景色というのも格別だろうなと感じます。海外の電車がどんな感じなのかを、動画をみることで理解できるのはとてもいいことだと思います。全世界の電車を見てみたいです。
中国
鉄道マニアの迷惑な行動
"【キチガイ動画】鉄道オタクの迷惑行為集【鉄オタ】好きは好きで良いのだけど、迷惑な行動は慎みましょう。 最初の映像なんかは、集団心理の恐ろしさという物もあるのでしょうか。 良くサッカー観戦後の方々が勝利を叫んでいたりするのが報じられていたりしますが、それが許される場と許されない場という物が存在していて、公道は公害となりそれが許されない場である為に問題となってしまうわけです。心置きなく叫んで許されるスタジアムや、近所迷惑にならない屋内であれば全く問題ないのですが、普通に横断歩道のど真ん中は迷惑行為に該当してしまいます。 要は、これはそれと全く同じことが言える事柄なわけです。鉄道が好きで騒ぎたい心理は良く理解出来るのですが、通勤途中のサラリーマンであるとか、一般利用客のことも考えて行動しなければならないのが常識というもの。当然、喧嘩も文句を叫び散らすもの迷惑です。正直電車のご利用を遠慮頂きたくなります。 迷惑行為にも様々タイプがありますが、みなさまはくれぐれも迷惑にならないようご注意下さい。 "
鉄道オタク , 迷惑行為 , 鉄ヲタ
京都観光の際にも利用したい鉄道
【鉄道PV】京阪電気鉄道 ~京阪本線のイケメン達~ 京都観光の際に大阪方面から行く際に人気の高い鉄道会社は京阪電気鉄道です。京阪は本線が大阪の淀屋橋から京都の出町柳まで走っており、特急列車の中に2階建ての車両もあります。この車両は別料金は必要なく、普通に乗れますので、多くの乗客に人気です。1階部分に乗っても2階部分に乗っても絶好の車窓が楽しめます。また、京橋から萱島までは私鉄では珍しい複々線となっており、これを生かしたダイヤ編成が組まれています。また、観光シーズンになると快速特急「洛楽」という列車が運行されます。これは途中で停車する駅が特急よりも少なく、京橋を出ると七条まで停まりません。従って乗客の乗降があまりなく、快適な旅気分を満喫できます。
京阪電気鉄道 , 鉄道
大阪市営地下鉄内を走る阪急電車
阪急電車の震災[1of3]阪急電車は、京都線の淡路駅を起点にして大阪市営地下鉄の堺筋線と相互乗り入れを行っています。元々堺筋線は天神橋筋6丁目が終点だったのですが、そこと淡路の間に柴島という阪急の駅を作り、この2社が相互乗り入れを行うことになったのです。堺筋線の地下鉄車両は、阪急京都線の高槻市駅まで行きます。阪急は堺筋線の南側の終着駅である天下茶屋駅まで乗り入れています。休日の昼間などのダイヤで、京都の河原町から天下茶屋行の準急列車が運行されることもあります。電車が好きな人がじっくり眺めていると、堺筋線を走っている車両は阪急の方多いのではないかという点にも気づきます。堺筋線は混雑する路線で頻繁に列車が来ますが、確かに阪急の車両をよく見かけます。
阪急電車 , 淡路駅 , 京都線 , 地下鉄 , 大阪市営地下鉄
観光地にふさわしい電車
嵐電の電車 踏切動画 京福電鉄 通過列車集 電車信号 消防車 救急車 サイレン 緊急走行 railroad crossing signals japan京都を走っている京福電鉄は、通称「らんでん」と言われて多くの人に知られています。路線としては四条大宮駅から嵐山を結ぶ線と、途中の帷子ノ辻駅から出ている北野線があります。この電車は非常に風情のある電車として有名で、連日多くの外国人観光客も乗車しています。途中、路面の部分を走る箇所があり、こういった際の景色は昔ながらの風情をそのまま残しているものとして人気があります。また、嵐山駅には駅の構内に足湯があります。こういった駅は全国でも珍しく、それを目当てに訪れる観光客の方も沢山います。車両のペイントもバラエティに富んでおり、乗客とともに走っている姿を見る側にとっても楽しめる鉄道会社です。小説などにもよく登場します。
踏切 , 観光地 , 通過列車 , 信号