神戸市の北部を走る電車:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
神戸市の北部を走る電車
動画コメント
子供と電車観賞 神戸電鉄 神鉄 5000系 ラッピング 1000系 踏切 有馬線 山の街 箕谷神戸電鉄は、神戸高速鉄道の新開地駅から三木方面及び三田、有馬温泉方面に運行されている鉄道会社です。南側の終着駅である新開地駅では、山陽、阪神、阪急の各電車と接続していますので、神戸市の北区などに在住する方にとっては非常に貴重な足となっている鉄道会社です。また、関西屈指の温泉街として有名は有馬温泉はこの神戸電鉄の駅にもあります。三田方面に北上すると宙の有馬口駅で乗りかえて一つ先の終着駅になります。新幹線で新神戸まで来た観光客は、神戸市営地下鉄で谷上まで向かい、そこで接続しているこの路線に乗って有馬温泉に入るというルートも便利です。山の中を切り裂いて走るイメージのあるこの路線は、急な勾配に耐えられるエンジンを搭載しています。
動画キーワード
神戸電鉄 , 神鉄 , ラッピング , 踏切 , 箕谷神戸電鉄
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

快速急行の停車駅が特徴の阪神電車
阪神電車とリレー対決 TOKIO 鉄腕ダッシュ 阪神電車には、神戸の三宮と近鉄の奈良を結ぶなんば線で快速急行が運行されています。昼間は1時間に3本程度の感覚で三宮と奈良を結ぶ列車が運行されているのですが、この快速急行は特急が停車する御影駅には停車しません。理由は、相互乗り入れで阪神線内に入ってくる近鉄電車の車体がやや阪神電車より大きいことに下人があります。阪神の身が下駅というのは駅がカーブしており、下車の際に電車とホームの間が広くあいている場所があるのです。阪神の車体でもあいていますので、さらに車体の大きい近鉄ですとさらに間があいて危険だという理由で停車しないのです。優等列車が停まる駅にその下の快速急行が停まらないという現象は、非常に珍しいです。
快速急行 , 阪神電車
阪神電車からの乗り換え案内
[阪神電車]15年夏阪神甲子園駅接近メロディー「On Your Side」と電光提示板の様子阪神電車は主要駅で他の私鉄やJR線に接続しています。神戸の三宮ではJR神戸線、神戸市営地下鉄、ポートライナー、阪急電車などに乗り換えが可能です。また、魚崎駅では六甲ライナーが利用できますし、野田駅では大阪市営地下鉄千日前線とJR東西線に接続しています。また、難波線の西九条駅ではJR大阪環状線とゆめ咲線に接続しており、ユニバーサルスタジオジャパンに行く人はここで乗り換えを行います。その他では梅田駅でJR、阪急、阪神、大阪市営地下鉄に乗りかえが可能ですし、難波駅ではJR、南海、大阪市営地下鉄への乗り換えが可能です。また、ドーム前駅では大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線へも乗り換えが可能となっています。
阪神電車 , 電光提示板 , JR神戸線 , 魚崎駅
スイス鉄道、中国人への対策が話題に
【ヤスチケイケイ】スイスの鉄道が、中国人旅行者にとった対策は?"スイスのリギ鉄道が取った、中国人旅行者に対する対策が面白いと話題。近年、世界各国で多くの経済効果を生み出している中国人旅行客。しかしそのマナーの悪さも指摘されていおり、実際トラブルを起こすケースが多いのも実情です。そんな中国人旅行者へ向け、スイスのリギ鉄道が取った「アジア人専用車両」を導入するという対策が今注目を集めています。差別ではないか、という声に対して鉄道側は差別ではないと主張していますが、日本でも女性専用車両が導入され物議を醸すことは全くの皆無ではなく、これは非常に難しい問題と言えるでしょう。ですが迷惑行為からのトラブルが多発している現状、何らかの対策は取らねばならないのも確か。しかしどうも一般車両への乗車拒否ということではなく、ツアーなど大人数で訪れる機会の多いアジア人観光客に向けられた物ということでもあるので、これはアジア人専用というより「団体客専用列車」が正しいのかもしれません。そう考えれば、増え続ける中国人観光客に対し、これは面白い対策と言って良いのではないでしょうか。 "
スイス鉄道 , 中国人旅行者
地下鉄と相互乗り入れする近鉄電車
近鉄電車 踏切動画 遮断機 近鉄奈良線 通過 シリーズ21 阪神電車 枚岡2号 railroad crossing signals japan近鉄電車は、長田駅から大阪市営地下鉄中央線と相互乗り入れを行っています。近鉄大阪線を利用して奈良から大阪に向かう場合、奈良線を進むと鶴橋、日本橋、難波方面に到着しますが、生駒で乗りかえて長田経由で大阪市に入ってくると、本町や梅田により近い所まで来ることができるのです。従ってそういった場所に職場や学校がある人は、この相互乗り入れの区間を利用します。近鉄は京都市営地下鉄とも京都線の竹田駅経由で乗り入れていますので、大阪と京都の地下鉄を利用する人にもなじみのある鉄道会社ということが言えます。相互乗り入れの区間というのは電車が好きな人にとってはたまらない魅力があるもので、いろんな会社の車両を見ることが出来てテンションも上がるのです。
近鉄電車 , 踏切 , 遮断機 , 通過
営業キロ数の長い近鉄電車
KIKOchannel チャンネル紹介動画 電車と踏切と警告音の世界編 The World of Japanese Railway Crossing Videos 南大阪から奈良を中心に活躍している近鉄電車は、私鉄の中でも営業キロ数が非常に長い私鉄として知られています。大阪から名古屋まで特急も走っていますし、非常に多くの路線があります。従って乗り換え駅ではいろんな場所に行く人で混雑しています。例えば奈良にある大和西大寺駅は、北の京都に行く人、南の橿原神宮方面に行く人、西の難波方面に行く人、東の奈良駅に向かう人などが利用します。また、京都方面からは相互乗り入れをしている京都市営地下鉄烏丸線の銀色の車体を目にすることもありますし、同じく難波方面からは相互乗り入れを行っている阪神電車の車体を見ることが出来ます。南大阪から奈良方面を始め、地域の人にとって貴重な足となっているのがこの近鉄です。
近鉄 , 踏切 , 警告音
イギリスにおける鉄道事業の展望
中国経済 英国は中国から高速鉄道車両を買わない! 日立の交通CEO、現地生産に強み中国経済の破綻が叫ばれて久しいですがなんとか面目を保ち共産党の一党独裁体制を維持するためにあの手この手で国策を弄している中国ですが、日本やアメリカの不参加で先行きが怪しくなったAIIBもなかなか発進することできず、念願かなった人民元の国際通貨入りも蓋を開けてみれば元を保有する国家はほとんどない現状です。そんな中、執行部指導のもと国営企業によるインフラ輸出を画策しインドネシアの鉄道敷設事業を獲得したものの早くも問題が噴出、この動画ではさきほどイギリスにおいて中国からは高速鉄道を買わないだろうとする日立交通CEOの話が詳しく紹介されており、その理由も詳しく述べられています。鉄道、原発、発電所、潜水艦技術などの技術提供で激しく争う日本から見ても興味深い内容の動画です。
中国 , 英国 , 高速鉄道 , 展望