電車で外国人が感じる日本:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
電車で外国人が感じる日本
動画コメント
【海外の反応】「一体どういう心理?」外国人が日本の電車で体験する不思議な文化を世界が考察昨今は日本に多くの外国人が来日し、観光などで文化に触れています。電車に乗っていると彼らは日本の様々な文化の側面を感じます。例えば朝の通勤ラッシュです。観光に来た際はビジネス街に行くことはあまりないので自分たちが通勤ラッシュの電車に乗る機会はほとんどありませんが、テレビなどで見ると「よくあんな満員電車に乗るものだな」などと感じてしまいます。また、多くの外国人が感心するのはダイヤの正確さです。遅れるのが当たり前の言った風潮の国からやってきた外国人にとっては、几帳面な文化に触れて貴重な体験となるのです。また、駅できちんと整列して乗る姿に高い文化性を感じます。ドアが開くと我先にとのる国も世界には多いのです。
動画キーワード
外国人 , 観光 , 通勤ラッシュ
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

甲子園球場に行く際に乗る阪神電車
阪神電車・阪神本線の前面展望 梅田駅から高速神戸駅 train view 阪神電車は、何と言っても関西の野球ファンにとっては阪神タイガース戦を見に行く際に乗る列車として知られています。阪神電車の本線に甲子園駅があり、プロ野球や高校野球がある際は非常に多くの人で賑わいます。また、阪神なんば線のドーム前駅は京セラドームの最寄駅になっており、ここで野球が行われる日も多くの人で賑わいます。また、阪神は近鉄電車や山陽電車と相互乗り入れを行っています。近鉄とは神戸三宮と近鉄奈良駅を結んでいますし、山陽とは山陽の姫路と阪神の大阪梅田を結んでいます。従って阪神線内で近鉄と山陽がすれ違うといった光景も見ることが出来、鉄道ファンにとっては見どころの多い路線となっています。ジェットカーと呼ばれる普通車も活躍しています。
阪神電車 , 阪神本線 , 前面展望
京阪電車の乗りかえ情報
京阪電車 踏切動画 通過列車集 京阪大津線(石山坂本線・京津線) 600形 700形 800系 japan railroad crossing and tram around Lake Biwa京阪電車は多くの駅で他の私鉄と接続しており、乗りかえが可能となっています。代表的な駅をいくつか挙げてみますと、京橋駅ではJR環状線と学研都市線、大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線に接続しています。門真市駅では大阪伊丹空港まで通じている大阪モノレールに乗りかえが可能です。また、丹波橋駅では近鉄電車の京都線に接続しています。祇園四条駅は阪急電車の河原町駅と接続しており、三条駅では京都市営地下鉄の東西線との乗換が可能となっています。鴨東線の終点である出町柳駅では叡山電鉄に接続しています。さらに宇治線では、六地蔵駅で京都市営地下鉄の東西線と繋がっています。大阪市内では北浜、淀屋橋などで大阪市営地下鉄への乗り換えが可能です。
京阪電車 , 踏切 , 通過列車 , 京阪大津線 , 京津線
阪急電車の強み
臨場感あふれる特急電車前面展望。The powerful video which runs of the train.阪急電車の強みは「所要時間の短さ」にもあります。阪急電鉄は、神戸線ではJR東海道線、及び阪神電鉄と三宮梅田間を並走していますし、大阪と京都の間ではJR東海道線、及び京阪電鉄と並走しています。いずれもJR線には所要時間で後れをとっていますが、阪神、京阪に対しては早いのです。例えば神戸三宮と大阪梅田の阪急と阪神の特急の所要時間を比較してみますと、阪急が27分なのに対し、阪神は32分です。従って三宮から梅田へ向かう人にとってはこの5分は魅力に感じます。しかも阪神と料金が同じなので尚更です。また、京都方面の場合は時間もさることながら人気の観光地である嵐山へ直通で行ける点が魅力です。阪急の嵐山はおりればすぐに渡月橋です。
展望 , 前面展望 , 特急電車 , 阪急電車
京都観光の際にも利用したい鉄道
【鉄道PV】京阪電気鉄道 ~京阪本線のイケメン達~ 京都観光の際に大阪方面から行く際に人気の高い鉄道会社は京阪電気鉄道です。京阪は本線が大阪の淀屋橋から京都の出町柳まで走っており、特急列車の中に2階建ての車両もあります。この車両は別料金は必要なく、普通に乗れますので、多くの乗客に人気です。1階部分に乗っても2階部分に乗っても絶好の車窓が楽しめます。また、京橋から萱島までは私鉄では珍しい複々線となっており、これを生かしたダイヤ編成が組まれています。また、観光シーズンになると快速特急「洛楽」という列車が運行されます。これは途中で停車する駅が特急よりも少なく、京橋を出ると七条まで停まりません。従って乗客の乗降があまりなく、快適な旅気分を満喫できます。
京阪電気鉄道 , 鉄道
近鉄電車の特急について
近鉄電車と阪神電車 通過集 近鉄奈良線 瓢箪山駅 japan trains KIntetsu Railway近鉄電車は、特急列車に乗る際は普通運賃に加えて特急料金が必要です。これは関西私鉄の中でも珍しく、南海電車とこの近鉄の2つだけで採用されているシステムなのです。ただし、特急料金を支払うだけの価値は十分にあると言えます。車両もオレンジを主体とした近鉄カラーで、ゆったりとしたシートで快適に乗車出来ます。また、途中で必ず急行以下の列車を追い越しますので、確実に目的地にも早く着きます。特急券は駅の券売機でも購入できますし、有人窓口でも買えます。また、駅に中に入ってしまっても特急券は買えますので、事前に窓口に行って準備しておかなければならないといった手間はかかりません。大阪から名古屋までも特急が運行されています。
近鉄電車 , 阪神電車 , 通過 , 近鉄奈良線 , 瓢箪山駅
観光地にふさわしい電車
嵐電の電車 踏切動画 京福電鉄 通過列車集 電車信号 消防車 救急車 サイレン 緊急走行 railroad crossing signals japan京都を走っている京福電鉄は、通称「らんでん」と言われて多くの人に知られています。路線としては四条大宮駅から嵐山を結ぶ線と、途中の帷子ノ辻駅から出ている北野線があります。この電車は非常に風情のある電車として有名で、連日多くの外国人観光客も乗車しています。途中、路面の部分を走る箇所があり、こういった際の景色は昔ながらの風情をそのまま残しているものとして人気があります。また、嵐山駅には駅の構内に足湯があります。こういった駅は全国でも珍しく、それを目当てに訪れる観光客の方も沢山います。車両のペイントもバラエティに富んでおり、乗客とともに走っている姿を見る側にとっても楽しめる鉄道会社です。小説などにもよく登場します。
踏切 , 観光地 , 通過列車 , 信号