電車で外国人が感じる日本:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
電車で外国人が感じる日本
動画コメント
【海外の反応】「一体どういう心理?」外国人が日本の電車で体験する不思議な文化を世界が考察昨今は日本に多くの外国人が来日し、観光などで文化に触れています。電車に乗っていると彼らは日本の様々な文化の側面を感じます。例えば朝の通勤ラッシュです。観光に来た際はビジネス街に行くことはあまりないので自分たちが通勤ラッシュの電車に乗る機会はほとんどありませんが、テレビなどで見ると「よくあんな満員電車に乗るものだな」などと感じてしまいます。また、多くの外国人が感心するのはダイヤの正確さです。遅れるのが当たり前の言った風潮の国からやってきた外国人にとっては、几帳面な文化に触れて貴重な体験となるのです。また、駅できちんと整列して乗る姿に高い文化性を感じます。ドアが開くと我先にとのる国も世界には多いのです。
動画キーワード
外国人 , 観光 , 通勤ラッシュ
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

電車の事件について
【最新鉄道ニュース】首都圏の電車でつり革の盗難が相次ぐ…去年11月ごろから約330個が無くなり警察が窃盗事件として捜査 これは電車で起こった事件を紹介する動画となっています。いまやニュースもすぐにチェックできるところが非常に魅力的です。電車という乗り物は、毎日たくさんの人が利用するものだから、知っておいてほしいこともたくさんあります。大きなテロップで分かりやすく事件の内容をまとめているので、この事について知らない人でもすぐに理解できるでしょう。つり革が300本以上盗まれているという悪い知らせです。最後の方には、それを見た人の意見や感想も載っており、共感できるようになっています。なかにはおもしろい意見などもありとても楽しめます。このような電車のつり革についての情報がわかるとてもいい動画は、もっと評価されるべきです。
つり革 , 盗難
電車という動画
普通電車というタイトルながらも、とても個性的な動画になっています。まず特徴的なのが画面です。墨でかかれた光という文字が左に置かれているのがおもしろいと思います。書道風なのが個性的なので、隣にあるだけで存在感があり、つい見てしまいます。またかかっている音楽がとても素晴らしいです。男性の歌っている曲で、イントロから虜になるような汽笛っぽい音が素敵です。メロディも頭に残ってしまいそうなくらい覚えやすくて印象的です。序盤の揺られているという歌詞は電車のことなのだと考えると、電車が好きな人にとっても興味深い動画になるのではないかと思います。歌になるほど、親しみ深い乗り物なんだと改めて感じさせてくれます。
普通電車
高級なイメージの阪急電車
阪急電車大集合!阪急限定Nゲージ運転会 関西に住む人に聞けば、一番高級なイメージのする私鉄の名前で阪急電車をあげる人は非常に多いです。マルーン色と言われる茶色系統の独特のカラーで、日々多くの乗客を運んでいます。阪急電車は京都線、神戸線、宝塚線の3つが主な路線です。また、これ以外にも今津線や嵐山線などの支線が複数あります。昔は、西宮北口駅で神戸線と今津線が平面交差するのが鉄道ファンの間でも人気でした。残念ながら昭和59年を最後にダイヤの都合でなくなってしまいましたが、多くの古い鉄道ファンの記憶に残っています。また、阪急の電車から見る車窓は非常に美しいと評判です。高級住宅街でもある芦屋付近を走るなど、六甲山の山並みも非常に綺麗なのです。
阪急電車 , 京都線 , 神戸線 , 宝塚線
中国の電車について
《視點31》消滅電車vs電車專用區 (RTHK31:25/08/2015) 消滅電車というタイトルです。文章も中国語なので、どういった内容なのかうまくつかむことができませんでした。とりあえず動画を見てみると中国の様子のようですが、とてもにぎやかです。街中を色とりどりの電車が走っているようです。派手な広告が掲載されていたり、目まぐるしく車が隣にいるところをみると、日本と比べてもかなり様子が違っています。また大きいサイズで、2階付きのようです。一車両のような見た目をしていますが、たくさんの人が乗れそうです。高いところからみる景色というのも格別だろうなと感じます。海外の電車がどんな感じなのかを、動画をみることで理解できるのはとてもいいことだと思います。全世界の電車を見てみたいです。
中国
阪神電車も来る大阪難波駅
近鉄大阪難波駅と阪神桜川駅で電車を眺める Osaka Namba Station of Kintetsu Railway近鉄大阪難波駅は、阪神なんば線の終着駅でもあり、ここから奈良方面は近鉄電車内の路線になります。ただし、近鉄と阪神は相互乗り入れを行っているため、この難波駅では阪神と近鉄両方の車両を見ることが出来ます。また、この駅はホームが少ないため、この駅から折り返して奈良や名古屋に向かう列車は、一旦西隣の桜川駅まで行き、そこから難波に戻ってくるという方法がとられています。2009年に阪神なんば線は開通しましたが、近鉄の大阪難波駅はそれ以前から存在したため、2009年の阪神なんば線開業時にホームを拡張できなかったためにこういった措置がとられています。この駅は南海や大阪市営地下鉄とも接続しており、多くの人が乗り換えを行います。
阪神電車 , 大阪難波駅 , 近鉄大阪難波駅 , 阪神桜川駅
330本、電車のつり革が姿消す
電車内のつり革330本、相次いでなくなる何の目的で? 330本ものつり革が車内から消えた。 去年11月以降、首都圏を走る鉄道の電車内からつり革が相次いで姿を消す、という事件が発生しています。その数は少なくとも330本、これを受け警察では何者かが盗んだとみて、捜査を行っているとのことです。 被害にあったのは東京メトロ、小田急電鉄、東急電鉄、の3社。犯人はいったい何の目的があって、このような物を車内から持ち出すに至ったのか。 ボルトで固定されたベルト部分もなくなっている、とのことで盗みの線が濃厚とみて捜査は行われているそうですが、コレクターの犯行とするにも数が数です。もし単純にコレクション目的ではないのだとすれば、いったい何者が何の目的で、これだけの数を持ち去ったのでしょう。 なかなか理解の難しい、奇妙な事件です。
つり革 , 電車内 , 東京メトロ , 小田急電鉄 , 東急電鉄