電車で外国人が感じる日本:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
電車で外国人が感じる日本
動画コメント
【海外の反応】「一体どういう心理?」外国人が日本の電車で体験する不思議な文化を世界が考察昨今は日本に多くの外国人が来日し、観光などで文化に触れています。電車に乗っていると彼らは日本の様々な文化の側面を感じます。例えば朝の通勤ラッシュです。観光に来た際はビジネス街に行くことはあまりないので自分たちが通勤ラッシュの電車に乗る機会はほとんどありませんが、テレビなどで見ると「よくあんな満員電車に乗るものだな」などと感じてしまいます。また、多くの外国人が感心するのはダイヤの正確さです。遅れるのが当たり前の言った風潮の国からやってきた外国人にとっては、几帳面な文化に触れて貴重な体験となるのです。また、駅できちんと整列して乗る姿に高い文化性を感じます。ドアが開くと我先にとのる国も世界には多いのです。
動画キーワード
外国人 , 観光 , 通勤ラッシュ
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

中国の電車について
《視點31》消滅電車vs電車專用區 (RTHK31:25/08/2015) 消滅電車というタイトルです。文章も中国語なので、どういった内容なのかうまくつかむことができませんでした。とりあえず動画を見てみると中国の様子のようですが、とてもにぎやかです。街中を色とりどりの電車が走っているようです。派手な広告が掲載されていたり、目まぐるしく車が隣にいるところをみると、日本と比べてもかなり様子が違っています。また大きいサイズで、2階付きのようです。一車両のような見た目をしていますが、たくさんの人が乗れそうです。高いところからみる景色というのも格別だろうなと感じます。海外の電車がどんな感じなのかを、動画をみることで理解できるのはとてもいいことだと思います。全世界の電車を見てみたいです。
中国
満員電車の状態も多い大阪環状線
タモリ倶楽部 タモリ電車クラブついに西日本進出!大阪環状線一周ツアー・後編 大阪環状線は東京の山手線と同じく、都会を環状運転するために作られた路線です。ただし、現在では大阪、天王寺、京橋などで他の路線と接続していますので、平日の昼間でも非常に利用する人の多い路線になっています。特に混雑するのは大阪と京橋の間です。京橋からは守口、松井山手方面への電車に乗りかえが可能なため、大阪から京橋を経由して利用する人が多いのです。また、逆に京橋から大阪方面は、京阪電車で京都方面から大阪に帰ってきた人も利用することなどが混雑する要因になっていると考えられます。内回り線は大和路快速や紀州路快速が走っており、奈良、和歌山方面へ移動する人が多く利用しています。また西九条駅はユニバーサルスタジオジャパンに行く若者で混雑しています。
大阪環状線 , 満員電車
沢山電車が来る大阪の地下鉄
【大阪市営地下鉄】おばちゃんも驚いた! ヒョウ柄電車! 堺筋線66系66601F リフレッシュ車! 天下茶屋~高槻市 西日本最大の都市である大阪の地価を縦横無尽に走って日々活躍している大阪市営地下鉄は、ラッシュ時には2分程度の間隔で電車が運行されています。特に混雑が激しいのは梅田と難波を結んでいる御堂筋線や、京都方面からのアクセスも良い堺筋線です。御堂筋線などは10両編成でラッシュ時は運行されたりしますが、人口の非常に多い大阪ではこれでも電車は満員になります。また、その他にも谷町線や千日前線、中央線など多くの路線が走っていて非常に便利に路線が作られています。大阪に住む際は地下鉄とは切っても切れない関係になるということなのです。車で移動するよりもこのように発達した地下鉄を利用する方がビジネスなどでも便利なのです。
地下鉄 , ヒョウ柄電車 , リフレッシュ車 , 堺筋線
阪神電車の普通列車について
阪神電車対決リレーTOKIO阪神電車解説 鉄腕ダッシュ阪神電車の1駅あたりの距離は短いことで知られています。例えば神戸三宮から住吉までの駅の数を並走するJR神戸線と比較した場合、JRは三宮、灘、六甲道、住吉と4つですが、阪神は三宮、春日野道、岩屋、西灘、大石、新在家、石屋川、御影、住吉と9つもあるのです。こういった路線の特徴を鑑みて開発されたのが普通車の愛称としても知られている「ジェットカー」です。これは動き出してすぐに加速の付きやすいエンジンが搭載された電車で、1駅あたりの距離が短い阪神の普通にはうってつけなのです。阪神の普通列車はブルーを基調とした車体で、昔から活躍する5001,5131系に加え、平成に入って登場したスカイブルー系の5500系も走っています。
阪神電車 , JR神戸線 , 普通列車
京阪電車の強み
【自動放送】京阪電車 [特急] 淀屋橋ゆき京阪電車は「おけいはん」というイメージキャラクターの女性を順次採用する等、乗客を楽しませる試みも多く行われている鉄道会社です。この京阪電車の強みは、何と言っても京都の名所の多くの近くに駅があるという点でしょう。清水五条駅は清水寺の最寄駅ですし、祇園四条はその名の通り祇園の中心です。地下の駅から地上に上がると目の前は京都南座があり、すぐ横は鴨川が流れています。また、酒蔵が多くある町として知られている中書島周辺も魅力で、この駅には特急電車も停まります。また、ここから宇治線も支線としてあり、宇治にある平等院に行くにも京阪が大変便利です。娯楽施設としては「ひらぱー」の愛称で人気の枚方パークも沿線にあります。
京阪 , 特急 , 淀屋橋 , 京阪電車
京阪電車本線について
電車でD BurningStage 京阪本線 京急2199vs京急800形 京阪電車本線は、正式には淀屋橋と三条の間を指します。しかし淀屋橋からの特急列車は出町柳行きとなっており、この出町柳というのは正式には「鴨東線」の駅なのです。京阪本線は、以前は終着駅が三条でしたが、鴨東線を開業した後、出町柳が終着駅になったのです。線の名称が違うだけで利用者の料金負担などは一切ありません。また、出町柳まで延伸したことにより、京阪と同じ系列の叡山電鉄の業績が回復しました。叡山電鉄は出町柳から鞍馬、八瀬比叡山口方面を結ぶ路線で、現在は観光客も多く訪れる人気路線になっています。また、京都の市街地の祇園四条駅や清水五条駅はかつては四条、五条という駅名でしたが、京都市営地下鉄開業の際に同じ駅名が出来るということで改名したのです。
京阪本線 , 京急 , 800形