富山駅に電車で訪れる:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
富山駅に電車で訪れる
動画コメント
路面電車 富山駅/TOYAMA Tramway TOYAMA-sta.近年、利用者が急増している駅があります。 それが、富山県に存在する富山駅です。 電車というのは、常に多くの人々を乗せて運行するので、様々な人間ドラマが生まれやすいと言われていますが、富山駅は特に人間ドラマが生まれるとされています。 その理由は、多くの人々が待ち焦がれていた新幹線の開通が関係しています。 通常の電車も魅力は多いのですが、人口の絶対数が多い都心部などからのアクセスが良好になったことで、より一層大勢の観光客が訪れるようになったため、ホームでは様々な人間模様が観察できます。 通常、鉄道ファンといえば電車に纏わることに興味があると考えられていますが、今日においてはホームで見受けられる人間模様に魅了される方も増えているのです。
動画キーワード
路面電車 , 富山駅
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

阪神電車の強みについて
阪神電車『発車と通過』収録阪神電車は相互乗り入れによって利用客の利便性を高くしてくれている点が強みです。阪神電車自体の本線は大阪の梅田から神戸の元町で、なんば線は大阪難波から尼崎までになりますが、これらに神戸高速鉄道、山陽電車、近鉄電車と相互乗り入れを行っているため、西は姫路、東は奈良まで路線がつながっているのです。神戸方面から奈良方面へ向かう際のアクセスはなんば線利用が一番の近道です。2009年に開業したなんば線は、阪神タイガースがよく試合を行う京セラドームの最寄駅であるドーム前駅もあります。JR線の場合、大阪駅から環状線で天王寺経由で奈良方面へ行きますので、やはり阪神の方が距離的なロスもなく神戸方面から向かえるということが分かります。
阪神電車 , 発車 , 通過
梅田からの利用も可能な京阪電車
京阪電車の昭和時代(1of3)京阪電車の大阪側の始発駅は本線の淀屋橋が広く知られていますが、2008年に開業した中之島線のおかげで現在は梅田からでも京阪に乗ることが可能です。中之島線は京橋駅から本線と分岐し、本線のやや北側を通って終点の中之島駅まで走っています。終点の中之島駅は阪神電車の福島駅やJR環状線の福島駅が最寄り駅になり、1つ東側の渡辺橋が梅田から最も近い駅になります。徒歩で10分少々歩けば渡辺橋まで行けますので、徒歩で行けない距離ではないのです。中之島線は開業当初の予測ほど利用客が伸びず、現在は特急列車の発着はありませんが、駅舎はどこもおしゃれで非常に利用すると気持ちいいです。駅名に「橋」が付くところが多いのが特徴です。
京阪電車 , 始発駅 , 淀屋橋 , 中之島線 , 京橋駅
快速急行の停車駅が特徴の阪神電車
阪神電車とリレー対決 TOKIO 鉄腕ダッシュ 阪神電車には、神戸の三宮と近鉄の奈良を結ぶなんば線で快速急行が運行されています。昼間は1時間に3本程度の感覚で三宮と奈良を結ぶ列車が運行されているのですが、この快速急行は特急が停車する御影駅には停車しません。理由は、相互乗り入れで阪神線内に入ってくる近鉄電車の車体がやや阪神電車より大きいことに下人があります。阪神の身が下駅というのは駅がカーブしており、下車の際に電車とホームの間が広くあいている場所があるのです。阪神の車体でもあいていますので、さらに車体の大きい近鉄ですとさらに間があいて危険だという理由で停車しないのです。優等列車が停まる駅にその下の快速急行が停まらないという現象は、非常に珍しいです。
快速急行 , 阪神電車
観光地にふさわしい電車
嵐電の電車 踏切動画 京福電鉄 通過列車集 電車信号 消防車 救急車 サイレン 緊急走行 railroad crossing signals japan京都を走っている京福電鉄は、通称「らんでん」と言われて多くの人に知られています。路線としては四条大宮駅から嵐山を結ぶ線と、途中の帷子ノ辻駅から出ている北野線があります。この電車は非常に風情のある電車として有名で、連日多くの外国人観光客も乗車しています。途中、路面の部分を走る箇所があり、こういった際の景色は昔ながらの風情をそのまま残しているものとして人気があります。また、嵐山駅には駅の構内に足湯があります。こういった駅は全国でも珍しく、それを目当てに訪れる観光客の方も沢山います。車両のペイントもバラエティに富んでおり、乗客とともに走っている姿を見る側にとっても楽しめる鉄道会社です。小説などにもよく登場します。
踏切 , 観光地 , 通過列車 , 信号
阪神電車も来る大阪難波駅
近鉄大阪難波駅と阪神桜川駅で電車を眺める Osaka Namba Station of Kintetsu Railway近鉄大阪難波駅は、阪神なんば線の終着駅でもあり、ここから奈良方面は近鉄電車内の路線になります。ただし、近鉄と阪神は相互乗り入れを行っているため、この難波駅では阪神と近鉄両方の車両を見ることが出来ます。また、この駅はホームが少ないため、この駅から折り返して奈良や名古屋に向かう列車は、一旦西隣の桜川駅まで行き、そこから難波に戻ってくるという方法がとられています。2009年に阪神なんば線は開通しましたが、近鉄の大阪難波駅はそれ以前から存在したため、2009年の阪神なんば線開業時にホームを拡張できなかったためにこういった措置がとられています。この駅は南海や大阪市営地下鉄とも接続しており、多くの人が乗り換えを行います。
阪神電車 , 大阪難波駅 , 近鉄大阪難波駅 , 阪神桜川駅
阪急電車の強み
臨場感あふれる特急電車前面展望。The powerful video which runs of the train.阪急電車の強みは「所要時間の短さ」にもあります。阪急電鉄は、神戸線ではJR東海道線、及び阪神電鉄と三宮梅田間を並走していますし、大阪と京都の間ではJR東海道線、及び京阪電鉄と並走しています。いずれもJR線には所要時間で後れをとっていますが、阪神、京阪に対しては早いのです。例えば神戸三宮と大阪梅田の阪急と阪神の特急の所要時間を比較してみますと、阪急が27分なのに対し、阪神は32分です。従って三宮から梅田へ向かう人にとってはこの5分は魅力に感じます。しかも阪神と料金が同じなので尚更です。また、京都方面の場合は時間もさることながら人気の観光地である嵐山へ直通で行ける点が魅力です。阪急の嵐山はおりればすぐに渡月橋です。
展望 , 前面展望 , 特急電車 , 阪急電車