富山駅に電車で訪れる:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
富山駅に電車で訪れる
動画コメント
路面電車 富山駅/TOYAMA Tramway TOYAMA-sta.近年、利用者が急増している駅があります。 それが、富山県に存在する富山駅です。 電車というのは、常に多くの人々を乗せて運行するので、様々な人間ドラマが生まれやすいと言われていますが、富山駅は特に人間ドラマが生まれるとされています。 その理由は、多くの人々が待ち焦がれていた新幹線の開通が関係しています。 通常の電車も魅力は多いのですが、人口の絶対数が多い都心部などからのアクセスが良好になったことで、より一層大勢の観光客が訪れるようになったため、ホームでは様々な人間模様が観察できます。 通常、鉄道ファンといえば電車に纏わることに興味があると考えられていますが、今日においてはホームで見受けられる人間模様に魅了される方も増えているのです。
動画キーワード
路面電車 , 富山駅
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

電車という動画
普通電車というタイトルながらも、とても個性的な動画になっています。まず特徴的なのが画面です。墨でかかれた光という文字が左に置かれているのがおもしろいと思います。書道風なのが個性的なので、隣にあるだけで存在感があり、つい見てしまいます。またかかっている音楽がとても素晴らしいです。男性の歌っている曲で、イントロから虜になるような汽笛っぽい音が素敵です。メロディも頭に残ってしまいそうなくらい覚えやすくて印象的です。序盤の揺られているという歌詞は電車のことなのだと考えると、電車が好きな人にとっても興味深い動画になるのではないかと思います。歌になるほど、親しみ深い乗り物なんだと改めて感じさせてくれます。
普通電車
阪神電車も来る大阪難波駅
近鉄大阪難波駅と阪神桜川駅で電車を眺める Osaka Namba Station of Kintetsu Railway近鉄大阪難波駅は、阪神なんば線の終着駅でもあり、ここから奈良方面は近鉄電車内の路線になります。ただし、近鉄と阪神は相互乗り入れを行っているため、この難波駅では阪神と近鉄両方の車両を見ることが出来ます。また、この駅はホームが少ないため、この駅から折り返して奈良や名古屋に向かう列車は、一旦西隣の桜川駅まで行き、そこから難波に戻ってくるという方法がとられています。2009年に阪神なんば線は開通しましたが、近鉄の大阪難波駅はそれ以前から存在したため、2009年の阪神なんば線開業時にホームを拡張できなかったためにこういった措置がとられています。この駅は南海や大阪市営地下鉄とも接続しており、多くの人が乗り換えを行います。
阪神電車 , 大阪難波駅 , 近鉄大阪難波駅 , 阪神桜川駅
満員電車の状態も多い大阪環状線
タモリ倶楽部 タモリ電車クラブついに西日本進出!大阪環状線一周ツアー・後編 大阪環状線は東京の山手線と同じく、都会を環状運転するために作られた路線です。ただし、現在では大阪、天王寺、京橋などで他の路線と接続していますので、平日の昼間でも非常に利用する人の多い路線になっています。特に混雑するのは大阪と京橋の間です。京橋からは守口、松井山手方面への電車に乗りかえが可能なため、大阪から京橋を経由して利用する人が多いのです。また、逆に京橋から大阪方面は、京阪電車で京都方面から大阪に帰ってきた人も利用することなどが混雑する要因になっていると考えられます。内回り線は大和路快速や紀州路快速が走っており、奈良、和歌山方面へ移動する人が多く利用しています。また西九条駅はユニバーサルスタジオジャパンに行く若者で混雑しています。
大阪環状線 , 満員電車
観光地にふさわしい電車
嵐電の電車 踏切動画 京福電鉄 通過列車集 電車信号 消防車 救急車 サイレン 緊急走行 railroad crossing signals japan京都を走っている京福電鉄は、通称「らんでん」と言われて多くの人に知られています。路線としては四条大宮駅から嵐山を結ぶ線と、途中の帷子ノ辻駅から出ている北野線があります。この電車は非常に風情のある電車として有名で、連日多くの外国人観光客も乗車しています。途中、路面の部分を走る箇所があり、こういった際の景色は昔ながらの風情をそのまま残しているものとして人気があります。また、嵐山駅には駅の構内に足湯があります。こういった駅は全国でも珍しく、それを目当てに訪れる観光客の方も沢山います。車両のペイントもバラエティに富んでおり、乗客とともに走っている姿を見る側にとっても楽しめる鉄道会社です。小説などにもよく登場します。
踏切 , 観光地 , 通過列車 , 信号
京阪電車の乗りかえ情報
京阪電車 踏切動画 通過列車集 京阪大津線(石山坂本線・京津線) 600形 700形 800系 japan railroad crossing and tram around Lake Biwa京阪電車は多くの駅で他の私鉄と接続しており、乗りかえが可能となっています。代表的な駅をいくつか挙げてみますと、京橋駅ではJR環状線と学研都市線、大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線に接続しています。門真市駅では大阪伊丹空港まで通じている大阪モノレールに乗りかえが可能です。また、丹波橋駅では近鉄電車の京都線に接続しています。祇園四条駅は阪急電車の河原町駅と接続しており、三条駅では京都市営地下鉄の東西線との乗換が可能となっています。鴨東線の終点である出町柳駅では叡山電鉄に接続しています。さらに宇治線では、六地蔵駅で京都市営地下鉄の東西線と繋がっています。大阪市内では北浜、淀屋橋などで大阪市営地下鉄への乗り換えが可能です。
京阪電車 , 踏切 , 通過列車 , 京阪大津線 , 京津線
イギリスにおける鉄道事業の展望
中国経済 英国は中国から高速鉄道車両を買わない! 日立の交通CEO、現地生産に強み中国経済の破綻が叫ばれて久しいですがなんとか面目を保ち共産党の一党独裁体制を維持するためにあの手この手で国策を弄している中国ですが、日本やアメリカの不参加で先行きが怪しくなったAIIBもなかなか発進することできず、念願かなった人民元の国際通貨入りも蓋を開けてみれば元を保有する国家はほとんどない現状です。そんな中、執行部指導のもと国営企業によるインフラ輸出を画策しインドネシアの鉄道敷設事業を獲得したものの早くも問題が噴出、この動画ではさきほどイギリスにおいて中国からは高速鉄道を買わないだろうとする日立交通CEOの話が詳しく紹介されており、その理由も詳しく述べられています。鉄道、原発、発電所、潜水艦技術などの技術提供で激しく争う日本から見ても興味深い内容の動画です。
中国 , 英国 , 高速鉄道 , 展望