富山駅に電車で訪れる:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
富山駅に電車で訪れる
動画コメント
路面電車 富山駅/TOYAMA Tramway TOYAMA-sta.近年、利用者が急増している駅があります。 それが、富山県に存在する富山駅です。 電車というのは、常に多くの人々を乗せて運行するので、様々な人間ドラマが生まれやすいと言われていますが、富山駅は特に人間ドラマが生まれるとされています。 その理由は、多くの人々が待ち焦がれていた新幹線の開通が関係しています。 通常の電車も魅力は多いのですが、人口の絶対数が多い都心部などからのアクセスが良好になったことで、より一層大勢の観光客が訪れるようになったため、ホームでは様々な人間模様が観察できます。 通常、鉄道ファンといえば電車に纏わることに興味があると考えられていますが、今日においてはホームで見受けられる人間模様に魅了される方も増えているのです。
動画キーワード
路面電車 , 富山駅
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

鉄道マニアの迷惑な行動
"【キチガイ動画】鉄道オタクの迷惑行為集【鉄オタ】好きは好きで良いのだけど、迷惑な行動は慎みましょう。 最初の映像なんかは、集団心理の恐ろしさという物もあるのでしょうか。 良くサッカー観戦後の方々が勝利を叫んでいたりするのが報じられていたりしますが、それが許される場と許されない場という物が存在していて、公道は公害となりそれが許されない場である為に問題となってしまうわけです。心置きなく叫んで許されるスタジアムや、近所迷惑にならない屋内であれば全く問題ないのですが、普通に横断歩道のど真ん中は迷惑行為に該当してしまいます。 要は、これはそれと全く同じことが言える事柄なわけです。鉄道が好きで騒ぎたい心理は良く理解出来るのですが、通勤途中のサラリーマンであるとか、一般利用客のことも考えて行動しなければならないのが常識というもの。当然、喧嘩も文句を叫び散らすもの迷惑です。正直電車のご利用を遠慮頂きたくなります。 迷惑行為にも様々タイプがありますが、みなさまはくれぐれも迷惑にならないようご注意下さい。 "
鉄道オタク , 迷惑行為 , 鉄ヲタ
スイス鉄道、中国人への対策が話題に
【ヤスチケイケイ】スイスの鉄道が、中国人旅行者にとった対策は?"スイスのリギ鉄道が取った、中国人旅行者に対する対策が面白いと話題。近年、世界各国で多くの経済効果を生み出している中国人旅行客。しかしそのマナーの悪さも指摘されていおり、実際トラブルを起こすケースが多いのも実情です。そんな中国人旅行者へ向け、スイスのリギ鉄道が取った「アジア人専用車両」を導入するという対策が今注目を集めています。差別ではないか、という声に対して鉄道側は差別ではないと主張していますが、日本でも女性専用車両が導入され物議を醸すことは全くの皆無ではなく、これは非常に難しい問題と言えるでしょう。ですが迷惑行為からのトラブルが多発している現状、何らかの対策は取らねばならないのも確か。しかしどうも一般車両への乗車拒否ということではなく、ツアーなど大人数で訪れる機会の多いアジア人観光客に向けられた物ということでもあるので、これはアジア人専用というより「団体客専用列車」が正しいのかもしれません。そう考えれば、増え続ける中国人観光客に対し、これは面白い対策と言って良いのではないでしょうか。 "
スイス鉄道 , 中国人旅行者
沢山電車が来る大阪の地下鉄
【大阪市営地下鉄】おばちゃんも驚いた! ヒョウ柄電車! 堺筋線66系66601F リフレッシュ車! 天下茶屋~高槻市 西日本最大の都市である大阪の地価を縦横無尽に走って日々活躍している大阪市営地下鉄は、ラッシュ時には2分程度の間隔で電車が運行されています。特に混雑が激しいのは梅田と難波を結んでいる御堂筋線や、京都方面からのアクセスも良い堺筋線です。御堂筋線などは10両編成でラッシュ時は運行されたりしますが、人口の非常に多い大阪ではこれでも電車は満員になります。また、その他にも谷町線や千日前線、中央線など多くの路線が走っていて非常に便利に路線が作られています。大阪に住む際は地下鉄とは切っても切れない関係になるということなのです。車で移動するよりもこのように発達した地下鉄を利用する方がビジネスなどでも便利なのです。
地下鉄 , ヒョウ柄電車 , リフレッシュ車 , 堺筋線
阪急電車の宝塚線について
阪急宝塚線 電車で痴漢する男 ガチ阪急電車は、大きく分けて神戸線、京都線、宝塚線の3つの本線があります。このうち、宝塚線は梅田と宝塚を結んでいる線で、宝塚は今津線の終着駅とも接続しています。阪急宝塚線の大きな特徴の一つに、特急列車がないことが挙げられます。この理由は、カーブの多い路線のため、スピードに制限がかかるからです。また、梅田発の普通列車の終着駅は雲雀丘花屋敷駅で、普通列車は宝塚まで行きません。従って雲雀丘花屋敷から宝塚までは急行が各駅で停車し、普通列車の役割も果たしています。阪急宝塚線は鉄道で大阪伊丹空港に行く人もよく利用しています。蛍池で下車し、大阪モノレールかバスで行くルートが便利です。また、石橋からの支線で箕面方面へも行けます。
阪急宝塚線 , 神戸線 , 宝塚線 , 京都線
京阪電車の乗りかえ情報
京阪電車 踏切動画 通過列車集 京阪大津線(石山坂本線・京津線) 600形 700形 800系 japan railroad crossing and tram around Lake Biwa京阪電車は多くの駅で他の私鉄と接続しており、乗りかえが可能となっています。代表的な駅をいくつか挙げてみますと、京橋駅ではJR環状線と学研都市線、大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線に接続しています。門真市駅では大阪伊丹空港まで通じている大阪モノレールに乗りかえが可能です。また、丹波橋駅では近鉄電車の京都線に接続しています。祇園四条駅は阪急電車の河原町駅と接続しており、三条駅では京都市営地下鉄の東西線との乗換が可能となっています。鴨東線の終点である出町柳駅では叡山電鉄に接続しています。さらに宇治線では、六地蔵駅で京都市営地下鉄の東西線と繋がっています。大阪市内では北浜、淀屋橋などで大阪市営地下鉄への乗り換えが可能です。
京阪電車 , 踏切 , 通過列車 , 京阪大津線 , 京津線
イギリスにおける鉄道事業の展望
中国経済 英国は中国から高速鉄道車両を買わない! 日立の交通CEO、現地生産に強み中国経済の破綻が叫ばれて久しいですがなんとか面目を保ち共産党の一党独裁体制を維持するためにあの手この手で国策を弄している中国ですが、日本やアメリカの不参加で先行きが怪しくなったAIIBもなかなか発進することできず、念願かなった人民元の国際通貨入りも蓋を開けてみれば元を保有する国家はほとんどない現状です。そんな中、執行部指導のもと国営企業によるインフラ輸出を画策しインドネシアの鉄道敷設事業を獲得したものの早くも問題が噴出、この動画ではさきほどイギリスにおいて中国からは高速鉄道を買わないだろうとする日立交通CEOの話が詳しく紹介されており、その理由も詳しく述べられています。鉄道、原発、発電所、潜水艦技術などの技術提供で激しく争う日本から見ても興味深い内容の動画です。
中国 , 英国 , 高速鉄道 , 展望