高級なイメージの阪急電車:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
高級なイメージの阪急電車
動画コメント
阪急電車大集合!阪急限定Nゲージ運転会 関西に住む人に聞けば、一番高級なイメージのする私鉄の名前で阪急電車をあげる人は非常に多いです。マルーン色と言われる茶色系統の独特のカラーで、日々多くの乗客を運んでいます。阪急電車は京都線、神戸線、宝塚線の3つが主な路線です。また、これ以外にも今津線や嵐山線などの支線が複数あります。昔は、西宮北口駅で神戸線と今津線が平面交差するのが鉄道ファンの間でも人気でした。残念ながら昭和59年を最後にダイヤの都合でなくなってしまいましたが、多くの古い鉄道ファンの記憶に残っています。また、阪急の電車から見る車窓は非常に美しいと評判です。高級住宅街でもある芦屋付近を走るなど、六甲山の山並みも非常に綺麗なのです。
動画キーワード
阪急電車 , 京都線 , 神戸線 , 宝塚線
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

イギリスにおける鉄道事業の展望
中国経済 英国は中国から高速鉄道車両を買わない! 日立の交通CEO、現地生産に強み中国経済の破綻が叫ばれて久しいですがなんとか面目を保ち共産党の一党独裁体制を維持するためにあの手この手で国策を弄している中国ですが、日本やアメリカの不参加で先行きが怪しくなったAIIBもなかなか発進することできず、念願かなった人民元の国際通貨入りも蓋を開けてみれば元を保有する国家はほとんどない現状です。そんな中、執行部指導のもと国営企業によるインフラ輸出を画策しインドネシアの鉄道敷設事業を獲得したものの早くも問題が噴出、この動画ではさきほどイギリスにおいて中国からは高速鉄道を買わないだろうとする日立交通CEOの話が詳しく紹介されており、その理由も詳しく述べられています。鉄道、原発、発電所、潜水艦技術などの技術提供で激しく争う日本から見ても興味深い内容の動画です。
中国 , 英国 , 高速鉄道 , 展望
阪急電車の宝塚線について
阪急宝塚線 電車で痴漢する男 ガチ阪急電車は、大きく分けて神戸線、京都線、宝塚線の3つの本線があります。このうち、宝塚線は梅田と宝塚を結んでいる線で、宝塚は今津線の終着駅とも接続しています。阪急宝塚線の大きな特徴の一つに、特急列車がないことが挙げられます。この理由は、カーブの多い路線のため、スピードに制限がかかるからです。また、梅田発の普通列車の終着駅は雲雀丘花屋敷駅で、普通列車は宝塚まで行きません。従って雲雀丘花屋敷から宝塚までは急行が各駅で停車し、普通列車の役割も果たしています。阪急宝塚線は鉄道で大阪伊丹空港に行く人もよく利用しています。蛍池で下車し、大阪モノレールかバスで行くルートが便利です。また、石橋からの支線で箕面方面へも行けます。
阪急宝塚線 , 神戸線 , 宝塚線 , 京都線
阪急電車の河原町駅について
阪急河原町駅・臨時電車集 阪急河原町駅は、阪急京都線の京都側の終着駅で、多くの人で賑わう祇園の最寄駅として知られています。また、名称は違いますが京阪電車の四条駅と乗り換えが可能です。地下にある駅で、地上に上がると数百メートル東側に八坂神社の鳥居を確認することが出来ます。また、四条大橋から北側を眺めると三条大橋も見ることが出来ます。阪急河原町駅周辺は大型百貨店などの多くの店があります。また、京都の台所として知られている錦市場もこの河原町駅が最寄り駅になります。場所的には阪急で一つ大阪寄りの烏丸駅との間で、地上に上がってやや北側に位置しています。錦市場は頻繁にテレビの旅番組などで取り上げられ、多くの観光客で連日にぎわっています。
阪急河原町駅 , 阪急電車 , 阪急京都線 , 終着駅
甲子園球場に行く際に乗る阪神電車
阪神電車・阪神本線の前面展望 梅田駅から高速神戸駅 train view 阪神電車は、何と言っても関西の野球ファンにとっては阪神タイガース戦を見に行く際に乗る列車として知られています。阪神電車の本線に甲子園駅があり、プロ野球や高校野球がある際は非常に多くの人で賑わいます。また、阪神なんば線のドーム前駅は京セラドームの最寄駅になっており、ここで野球が行われる日も多くの人で賑わいます。また、阪神は近鉄電車や山陽電車と相互乗り入れを行っています。近鉄とは神戸三宮と近鉄奈良駅を結んでいますし、山陽とは山陽の姫路と阪神の大阪梅田を結んでいます。従って阪神線内で近鉄と山陽がすれ違うといった光景も見ることが出来、鉄道ファンにとっては見どころの多い路線となっています。ジェットカーと呼ばれる普通車も活躍しています。
阪神電車 , 阪神本線 , 前面展望
日本の鉄道がアメリカの交通を
【日本の新幹線が海外輸出】日本高速鉄道の安全と安心の新幹線がアメリカを変える!日本には世界的に安全で高速の新幹線があります。それを、日本以上に広大なアメリカに鉄道を普及させる計画があります。 車社会の国で、それを一般的にするんはまずは新幹線のように安全で正確であるということは大切なことです。 そして、大気を汚染しないエコであることも大きな意味があります。 車に負けない快適さも、アメリカでは必要なことです、 広大な土地を、短時間で移動することは、今ではアメリカには大切なことです。 日本の技術を、ここで活かすことで安全性が立証しています。 車に慣れている国民に、エコであり快適なものを今アメリカですすめていくことがさらなら交通整備になります。災害にもつよく、出来てから50年以上大きな事故がないのが強みです。
アメリカ , 新幹線 , 海外輸出 , 高速鉄道
グリーンの車両も素敵な京阪電車
さんま 40年ぶりに京阪電車に乗る! 明石家電視台より 京阪電車の車両のイメージを多くの利用者に聞きますと、グリーン系という人も多いです。特急列車は、ダブルデッカー車もあるものは薄い黄色と紅色のイメージで、ブルーを基調にしたものもあります。しかし急行、準急、普通列車に使われている車両はグリーン系のものが大半です。また、グリーン系の一部は特急列車にも使用されていますし、中書島駅から支線として走っている宇治線でもこのグリーン系の電車が走っています。京都の市街地に入りますと、地上で京阪電車の車両は見ることが出来ません。七条の手前から地下に入り、そのまま終着駅の出町柳まで地下のままです。その間には四条、三条など多くの人が下車する駅もあり、日々多くの人で賑わっています。
京阪電車