噂の妖怪電車に乗ってみた!:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
噂の妖怪電車に乗ってみた!
動画コメント
嵐電妖怪電車2015・嵐山→四条大宮 Monster Trein京都を走る路面電車・京福電気鉄道(通称・嵐電)では毎年夏になると妖怪電車が走ります。そんな嵐電妖怪電車を始発の嵐山から終点四条大宮まで実際に乗車、体験してみた動画がこちらになります。車内は普段とは違い、青白い電気で照らされています。そして見渡す限りの子ども、子ども、子どもの姿!しかもなんと妖怪たちも乗っています!なんとこの嵐電、この列車の運行期間は妖怪の姿で乗車すると割引料金になるのです!車内にはうっすらと不気味な雰囲気が漂い、小さい子どもの泣き叫ぶ声まで聞こえてきます。でも、実際に発車した嵐電の車窓から見えてくる外からこぼれる明かりは幻想的ですらありますね。ユニークな妖怪電車に乗ってみたくなってしまう動画です。
動画キーワード
嵐電妖怪 , 路面電車 , 京福電気鉄道 , 嵐電
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

330本、電車のつり革が姿消す
電車内のつり革330本、相次いでなくなる何の目的で? 330本ものつり革が車内から消えた。 去年11月以降、首都圏を走る鉄道の電車内からつり革が相次いで姿を消す、という事件が発生しています。その数は少なくとも330本、これを受け警察では何者かが盗んだとみて、捜査を行っているとのことです。 被害にあったのは東京メトロ、小田急電鉄、東急電鉄、の3社。犯人はいったい何の目的があって、このような物を車内から持ち出すに至ったのか。 ボルトで固定されたベルト部分もなくなっている、とのことで盗みの線が濃厚とみて捜査は行われているそうですが、コレクターの犯行とするにも数が数です。もし単純にコレクション目的ではないのだとすれば、いったい何者が何の目的で、これだけの数を持ち去ったのでしょう。 なかなか理解の難しい、奇妙な事件です。
つり革 , 電車内 , 東京メトロ , 小田急電鉄 , 東急電鉄
営業キロ数の長い近鉄電車
KIKOchannel チャンネル紹介動画 電車と踏切と警告音の世界編 The World of Japanese Railway Crossing Videos 南大阪から奈良を中心に活躍している近鉄電車は、私鉄の中でも営業キロ数が非常に長い私鉄として知られています。大阪から名古屋まで特急も走っていますし、非常に多くの路線があります。従って乗り換え駅ではいろんな場所に行く人で混雑しています。例えば奈良にある大和西大寺駅は、北の京都に行く人、南の橿原神宮方面に行く人、西の難波方面に行く人、東の奈良駅に向かう人などが利用します。また、京都方面からは相互乗り入れをしている京都市営地下鉄烏丸線の銀色の車体を目にすることもありますし、同じく難波方面からは相互乗り入れを行っている阪神電車の車体を見ることが出来ます。南大阪から奈良方面を始め、地域の人にとって貴重な足となっているのがこの近鉄です。
近鉄 , 踏切 , 警告音
姫路城にも行ける山陽電車
山陽電車5000系の深夜の姫路発普通飾磨行き最終電車の車内 姫路⇒飾磨 山陽電車は兵庫県姫路市の姫路駅から神戸市の西代駅を結ぶ私鉄で、神戸から姫路までに住む人にとっての貴重な足となっています。東は西代駅までですが、そこから神戸高速鉄道を経由して阪急電車と阪急電車に接続しています。また、阪神とは相互乗り入れで阪神の梅田と山陽の姫路を直通特急で運転しています。従って山陽線内で阪神の車両に出会いますし、逆に阪神線内でも山陽の車両が走っているのです。山陽電車の路線には多くの観光スポットがあります。西の終着駅には世界遺産である姫路城がありますし、舞子公園駅では明石海峡大橋を眺めることが出来ます。舞子公園駅は特急も停車し、多くの観光客が橋を見物するために下車します。月見山駅の須磨離宮公園も有名です。
山陽電車 , 5000系 , 最終電車
京阪電車本線について
電車でD BurningStage 京阪本線 京急2199vs京急800形 京阪電車本線は、正式には淀屋橋と三条の間を指します。しかし淀屋橋からの特急列車は出町柳行きとなっており、この出町柳というのは正式には「鴨東線」の駅なのです。京阪本線は、以前は終着駅が三条でしたが、鴨東線を開業した後、出町柳が終着駅になったのです。線の名称が違うだけで利用者の料金負担などは一切ありません。また、出町柳まで延伸したことにより、京阪と同じ系列の叡山電鉄の業績が回復しました。叡山電鉄は出町柳から鞍馬、八瀬比叡山口方面を結ぶ路線で、現在は観光客も多く訪れる人気路線になっています。また、京都の市街地の祇園四条駅や清水五条駅はかつては四条、五条という駅名でしたが、京都市営地下鉄開業の際に同じ駅名が出来るということで改名したのです。
京阪本線 , 京急 , 800形
近鉄電車の特急について
近鉄電車と阪神電車 通過集 近鉄奈良線 瓢箪山駅 japan trains KIntetsu Railway近鉄電車は、特急列車に乗る際は普通運賃に加えて特急料金が必要です。これは関西私鉄の中でも珍しく、南海電車とこの近鉄の2つだけで採用されているシステムなのです。ただし、特急料金を支払うだけの価値は十分にあると言えます。車両もオレンジを主体とした近鉄カラーで、ゆったりとしたシートで快適に乗車出来ます。また、途中で必ず急行以下の列車を追い越しますので、確実に目的地にも早く着きます。特急券は駅の券売機でも購入できますし、有人窓口でも買えます。また、駅に中に入ってしまっても特急券は買えますので、事前に窓口に行って準備しておかなければならないといった手間はかかりません。大阪から名古屋までも特急が運行されています。
近鉄電車 , 阪神電車 , 通過 , 近鉄奈良線 , 瓢箪山駅
鉄道ファンに送られ北斗星ラストラン
【鉄道PV】 惜別!寝台特急北斗星 引退記念PV ‐This game‐ニュースでも取り上げられ一般人でも別れを惜しんだ歴史的寝台列車・北斗星を追いかけた動画です。作者の北斗星に対する想いや愛情が動画全体から伝わってきます。動画の完成度も高く当時のことを思い出してこみ上げてくるものがあります。白黒・セピア・カラーと使い分け鉄道ファンでなくとも見入ってしまいます。撮影時間も朝、昼間、夜間、場所も山間部を力強く走る勇姿や都会の街中を疾走する姿が素晴らしい構図で収められています。また、貴重な車内の映像もあり過去に乗車した経験を持つ者にはなんとも言えない思いがこみ上げてくるものがあります。ラストランを飾る鉄道マニアたちに見送られホームを離れる姿には感動以外のなにものもありません。
寝台特急 , 北斗星 , 引退