噂の妖怪電車に乗ってみた!:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
噂の妖怪電車に乗ってみた!
動画コメント
嵐電妖怪電車2015・嵐山→四条大宮 Monster Trein京都を走る路面電車・京福電気鉄道(通称・嵐電)では毎年夏になると妖怪電車が走ります。そんな嵐電妖怪電車を始発の嵐山から終点四条大宮まで実際に乗車、体験してみた動画がこちらになります。車内は普段とは違い、青白い電気で照らされています。そして見渡す限りの子ども、子ども、子どもの姿!しかもなんと妖怪たちも乗っています!なんとこの嵐電、この列車の運行期間は妖怪の姿で乗車すると割引料金になるのです!車内にはうっすらと不気味な雰囲気が漂い、小さい子どもの泣き叫ぶ声まで聞こえてきます。でも、実際に発車した嵐電の車窓から見えてくる外からこぼれる明かりは幻想的ですらありますね。ユニークな妖怪電車に乗ってみたくなってしまう動画です。
動画キーワード
嵐電妖怪 , 路面電車 , 京福電気鉄道 , 嵐電
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

阪神電車も来る大阪難波駅
近鉄大阪難波駅と阪神桜川駅で電車を眺める Osaka Namba Station of Kintetsu Railway近鉄大阪難波駅は、阪神なんば線の終着駅でもあり、ここから奈良方面は近鉄電車内の路線になります。ただし、近鉄と阪神は相互乗り入れを行っているため、この難波駅では阪神と近鉄両方の車両を見ることが出来ます。また、この駅はホームが少ないため、この駅から折り返して奈良や名古屋に向かう列車は、一旦西隣の桜川駅まで行き、そこから難波に戻ってくるという方法がとられています。2009年に阪神なんば線は開通しましたが、近鉄の大阪難波駅はそれ以前から存在したため、2009年の阪神なんば線開業時にホームを拡張できなかったためにこういった措置がとられています。この駅は南海や大阪市営地下鉄とも接続しており、多くの人が乗り換えを行います。
阪神電車 , 大阪難波駅 , 近鉄大阪難波駅 , 阪神桜川駅
岐阜駅から富山駅を結ぶ鉄道
【鉄道PV】〈コラボ企画〉高山本線キハ40系列引退PV (miokiha48_3812×suita66271050)高山本線は、岐阜駅を出発して富山駅までを結ぶ鉄道で路線総延長を225.8 kmとなっています。その間の駅数も45駅存在し、高山地方の谷あいや田園地帯などの風光明媚な場所を運行する特徴があります。 近年の高山本線の最新ニュースとしては、その路線を普通列車として運行していた40系が2015年6月30日をもって引退したことです。40系は、1979年の国鉄時代に採用された車両でディーゼル動車の特徴が見られます。 35年もの間、岐阜県の高山地方に向かう足としても多くの方にも親しまれており、多くのファンも存在しました。2015年6月30日の引退式には、全国の鉄道ファンが集まり、盛大に引退式が挙行され別れを惜しんでいたのは記憶にも新しいです。
キハ40系 , 引退 , 岐阜駅 , 富山駅
電車を紹介する
[FHD]夏の阪急電車リラックマ号(20150720) Hankyu "Rilakkuma" Trains リラックマ号という電車を紹介しています。かわいいリラックマがプリントしてある珍しい電車です。正面からの見た目や、横にあるデザインなどが分かりやすく撮影されていることもあって、とても見やすいです。止まっているところだけではなく、走っているところもあるのが貴重です。駅からの様子や、出発してから見えてくる風景もおもしろく、興味深いです。いろいろなアングルから見られるのは、電車好きにとってはたまらない動画だと思います。それぞれ正面の絵柄がちょっと違っているのもみるポイントです。また昼間の映像と夜の映像があるので、見比べてみるといいかもしれません。ところどころテロップで説明されているので、理解がしやすいです。
リラックマ号 , 阪急電車
梅田からの利用も可能な京阪電車
京阪電車の昭和時代(1of3)京阪電車の大阪側の始発駅は本線の淀屋橋が広く知られていますが、2008年に開業した中之島線のおかげで現在は梅田からでも京阪に乗ることが可能です。中之島線は京橋駅から本線と分岐し、本線のやや北側を通って終点の中之島駅まで走っています。終点の中之島駅は阪神電車の福島駅やJR環状線の福島駅が最寄り駅になり、1つ東側の渡辺橋が梅田から最も近い駅になります。徒歩で10分少々歩けば渡辺橋まで行けますので、徒歩で行けない距離ではないのです。中之島線は開業当初の予測ほど利用客が伸びず、現在は特急列車の発着はありませんが、駅舎はどこもおしゃれで非常に利用すると気持ちいいです。駅名に「橋」が付くところが多いのが特徴です。
京阪電車 , 始発駅 , 淀屋橋 , 中之島線 , 京橋駅
イギリスにおける鉄道事業の展望
中国経済 英国は中国から高速鉄道車両を買わない! 日立の交通CEO、現地生産に強み中国経済の破綻が叫ばれて久しいですがなんとか面目を保ち共産党の一党独裁体制を維持するためにあの手この手で国策を弄している中国ですが、日本やアメリカの不参加で先行きが怪しくなったAIIBもなかなか発進することできず、念願かなった人民元の国際通貨入りも蓋を開けてみれば元を保有する国家はほとんどない現状です。そんな中、執行部指導のもと国営企業によるインフラ輸出を画策しインドネシアの鉄道敷設事業を獲得したものの早くも問題が噴出、この動画ではさきほどイギリスにおいて中国からは高速鉄道を買わないだろうとする日立交通CEOの話が詳しく紹介されており、その理由も詳しく述べられています。鉄道、原発、発電所、潜水艦技術などの技術提供で激しく争う日本から見ても興味深い内容の動画です。
中国 , 英国 , 高速鉄道 , 展望
330本、電車のつり革が姿消す
電車内のつり革330本、相次いでなくなる何の目的で? 330本ものつり革が車内から消えた。 去年11月以降、首都圏を走る鉄道の電車内からつり革が相次いで姿を消す、という事件が発生しています。その数は少なくとも330本、これを受け警察では何者かが盗んだとみて、捜査を行っているとのことです。 被害にあったのは東京メトロ、小田急電鉄、東急電鉄、の3社。犯人はいったい何の目的があって、このような物を車内から持ち出すに至ったのか。 ボルトで固定されたベルト部分もなくなっている、とのことで盗みの線が濃厚とみて捜査は行われているそうですが、コレクターの犯行とするにも数が数です。もし単純にコレクション目的ではないのだとすれば、いったい何者が何の目的で、これだけの数を持ち去ったのでしょう。 なかなか理解の難しい、奇妙な事件です。
つり革 , 電車内 , 東京メトロ , 小田急電鉄 , 東急電鉄