噂の妖怪電車に乗ってみた!:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
噂の妖怪電車に乗ってみた!
動画コメント
嵐電妖怪電車2015・嵐山→四条大宮 Monster Trein京都を走る路面電車・京福電気鉄道(通称・嵐電)では毎年夏になると妖怪電車が走ります。そんな嵐電妖怪電車を始発の嵐山から終点四条大宮まで実際に乗車、体験してみた動画がこちらになります。車内は普段とは違い、青白い電気で照らされています。そして見渡す限りの子ども、子ども、子どもの姿!しかもなんと妖怪たちも乗っています!なんとこの嵐電、この列車の運行期間は妖怪の姿で乗車すると割引料金になるのです!車内にはうっすらと不気味な雰囲気が漂い、小さい子どもの泣き叫ぶ声まで聞こえてきます。でも、実際に発車した嵐電の車窓から見えてくる外からこぼれる明かりは幻想的ですらありますね。ユニークな妖怪電車に乗ってみたくなってしまう動画です。
動画キーワード
嵐電妖怪 , 路面電車 , 京福電気鉄道 , 嵐電
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

甲子園球場に行く際に乗る阪神電車
阪神電車・阪神本線の前面展望 梅田駅から高速神戸駅 train view 阪神電車は、何と言っても関西の野球ファンにとっては阪神タイガース戦を見に行く際に乗る列車として知られています。阪神電車の本線に甲子園駅があり、プロ野球や高校野球がある際は非常に多くの人で賑わいます。また、阪神なんば線のドーム前駅は京セラドームの最寄駅になっており、ここで野球が行われる日も多くの人で賑わいます。また、阪神は近鉄電車や山陽電車と相互乗り入れを行っています。近鉄とは神戸三宮と近鉄奈良駅を結んでいますし、山陽とは山陽の姫路と阪神の大阪梅田を結んでいます。従って阪神線内で近鉄と山陽がすれ違うといった光景も見ることが出来、鉄道ファンにとっては見どころの多い路線となっています。ジェットカーと呼ばれる普通車も活躍しています。
阪神電車 , 阪神本線 , 前面展望
鉄道ファンに送られ北斗星ラストラン
【鉄道PV】 惜別!寝台特急北斗星 引退記念PV ‐This game‐ニュースでも取り上げられ一般人でも別れを惜しんだ歴史的寝台列車・北斗星を追いかけた動画です。作者の北斗星に対する想いや愛情が動画全体から伝わってきます。動画の完成度も高く当時のことを思い出してこみ上げてくるものがあります。白黒・セピア・カラーと使い分け鉄道ファンでなくとも見入ってしまいます。撮影時間も朝、昼間、夜間、場所も山間部を力強く走る勇姿や都会の街中を疾走する姿が素晴らしい構図で収められています。また、貴重な車内の映像もあり過去に乗車した経験を持つ者にはなんとも言えない思いがこみ上げてくるものがあります。ラストランを飾る鉄道マニアたちに見送られホームを離れる姿には感動以外のなにものもありません。
寝台特急 , 北斗星 , 引退
大阪市営地下鉄内を走る阪急電車
阪急電車の震災[1of3]阪急電車は、京都線の淡路駅を起点にして大阪市営地下鉄の堺筋線と相互乗り入れを行っています。元々堺筋線は天神橋筋6丁目が終点だったのですが、そこと淡路の間に柴島という阪急の駅を作り、この2社が相互乗り入れを行うことになったのです。堺筋線の地下鉄車両は、阪急京都線の高槻市駅まで行きます。阪急は堺筋線の南側の終着駅である天下茶屋駅まで乗り入れています。休日の昼間などのダイヤで、京都の河原町から天下茶屋行の準急列車が運行されることもあります。電車が好きな人がじっくり眺めていると、堺筋線を走っている車両は阪急の方多いのではないかという点にも気づきます。堺筋線は混雑する路線で頻繁に列車が来ますが、確かに阪急の車両をよく見かけます。
阪急電車 , 淡路駅 , 京都線 , 地下鉄 , 大阪市営地下鉄
阪急電車の強み
臨場感あふれる特急電車前面展望。The powerful video which runs of the train.阪急電車の強みは「所要時間の短さ」にもあります。阪急電鉄は、神戸線ではJR東海道線、及び阪神電鉄と三宮梅田間を並走していますし、大阪と京都の間ではJR東海道線、及び京阪電鉄と並走しています。いずれもJR線には所要時間で後れをとっていますが、阪神、京阪に対しては早いのです。例えば神戸三宮と大阪梅田の阪急と阪神の特急の所要時間を比較してみますと、阪急が27分なのに対し、阪神は32分です。従って三宮から梅田へ向かう人にとってはこの5分は魅力に感じます。しかも阪神と料金が同じなので尚更です。また、京都方面の場合は時間もさることながら人気の観光地である嵐山へ直通で行ける点が魅力です。阪急の嵐山はおりればすぐに渡月橋です。
展望 , 前面展望 , 特急電車 , 阪急電車
スイス鉄道、中国人への対策が話題に
【ヤスチケイケイ】スイスの鉄道が、中国人旅行者にとった対策は?"スイスのリギ鉄道が取った、中国人旅行者に対する対策が面白いと話題。近年、世界各国で多くの経済効果を生み出している中国人旅行客。しかしそのマナーの悪さも指摘されていおり、実際トラブルを起こすケースが多いのも実情です。そんな中国人旅行者へ向け、スイスのリギ鉄道が取った「アジア人専用車両」を導入するという対策が今注目を集めています。差別ではないか、という声に対して鉄道側は差別ではないと主張していますが、日本でも女性専用車両が導入され物議を醸すことは全くの皆無ではなく、これは非常に難しい問題と言えるでしょう。ですが迷惑行為からのトラブルが多発している現状、何らかの対策は取らねばならないのも確か。しかしどうも一般車両への乗車拒否ということではなく、ツアーなど大人数で訪れる機会の多いアジア人観光客に向けられた物ということでもあるので、これはアジア人専用というより「団体客専用列車」が正しいのかもしれません。そう考えれば、増え続ける中国人観光客に対し、これは面白い対策と言って良いのではないでしょうか。 "
スイス鉄道 , 中国人旅行者
近鉄電車の特急について
近鉄電車と阪神電車 通過集 近鉄奈良線 瓢箪山駅 japan trains KIntetsu Railway近鉄電車は、特急列車に乗る際は普通運賃に加えて特急料金が必要です。これは関西私鉄の中でも珍しく、南海電車とこの近鉄の2つだけで採用されているシステムなのです。ただし、特急料金を支払うだけの価値は十分にあると言えます。車両もオレンジを主体とした近鉄カラーで、ゆったりとしたシートで快適に乗車出来ます。また、途中で必ず急行以下の列車を追い越しますので、確実に目的地にも早く着きます。特急券は駅の券売機でも購入できますし、有人窓口でも買えます。また、駅に中に入ってしまっても特急券は買えますので、事前に窓口に行って準備しておかなければならないといった手間はかかりません。大阪から名古屋までも特急が運行されています。
近鉄電車 , 阪神電車 , 通過 , 近鉄奈良線 , 瓢箪山駅