阪急電車の主要駅について:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
阪急電車の主要駅について
動画コメント
阪急電車 スピンオフ作品 片道15分の奇跡 征志とユキの物語 阪急電車には多くの駅がありますが、壮大なスケールを誇るのは梅田駅でしょう。ここは神戸線、京都線、宝塚線の各線の終着駅になっていますので、それぞれの路線ごとにホームが3つずつあり、全部で9個のホームがあります。また、十三駅もこれら3つの線のすべての列車が停車する駅として賑わっています。阪急の京都線では、淡路駅で北千里線と大阪市営地下鉄堺筋方面の電車と接続しています。京都方面から来た場合、ここで地下鉄に乗りかえると、日本橋、難波方面へのアクセスが良くなるのです。また、難波付近から京都に行く場合も、堺筋線利用で阪急の淡路を経由すると近くなります。その他では神戸線と今津線が接続している西宮北口駅も大きいです。
動画キーワード
阪急電車 , 梅田駅
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

思わず笑っちゃう電車内の光景、画像
電車で見かけたおもしろ光景 - おもしろ画像気をつけて! 決して他人事ではないおもしろ画像集。 お酒の失敗で笑われる、というのは良くあるという方も多いでしょうが、誰もがついついやってしまうことの中には「電車内での居眠り」という物があります。起きたら隣の人の肩に頭が寄りかかっていた、なんて1度くらい経験している人の方が多いのではないでしょうか。 多分、それが行き過ぎるときっとこうなるのでしょうね。他にも驚きの光景、紛らわしい光景なんかもありますけど、明日はわが身と思えてしまえる誰にでも有り得る光景なんかを見てしまうと、思わず笑ってしまいながらも自分はこうならないように気をつけようとも思わされてしまいます。 特にお酒を飲んだ後の電車でやりかねない失態、痴態には、みなさんよくよく気を付けましょう。
電車内 , 光景
大阪市営地下鉄内を走る阪急電車
阪急電車の震災[1of3]阪急電車は、京都線の淡路駅を起点にして大阪市営地下鉄の堺筋線と相互乗り入れを行っています。元々堺筋線は天神橋筋6丁目が終点だったのですが、そこと淡路の間に柴島という阪急の駅を作り、この2社が相互乗り入れを行うことになったのです。堺筋線の地下鉄車両は、阪急京都線の高槻市駅まで行きます。阪急は堺筋線の南側の終着駅である天下茶屋駅まで乗り入れています。休日の昼間などのダイヤで、京都の河原町から天下茶屋行の準急列車が運行されることもあります。電車が好きな人がじっくり眺めていると、堺筋線を走っている車両は阪急の方多いのではないかという点にも気づきます。堺筋線は混雑する路線で頻繁に列車が来ますが、確かに阪急の車両をよく見かけます。
阪急電車 , 淡路駅 , 京都線 , 地下鉄 , 大阪市営地下鉄
330本、電車のつり革が姿消す
電車内のつり革330本、相次いでなくなる何の目的で? 330本ものつり革が車内から消えた。 去年11月以降、首都圏を走る鉄道の電車内からつり革が相次いで姿を消す、という事件が発生しています。その数は少なくとも330本、これを受け警察では何者かが盗んだとみて、捜査を行っているとのことです。 被害にあったのは東京メトロ、小田急電鉄、東急電鉄、の3社。犯人はいったい何の目的があって、このような物を車内から持ち出すに至ったのか。 ボルトで固定されたベルト部分もなくなっている、とのことで盗みの線が濃厚とみて捜査は行われているそうですが、コレクターの犯行とするにも数が数です。もし単純にコレクション目的ではないのだとすれば、いったい何者が何の目的で、これだけの数を持ち去ったのでしょう。 なかなか理解の難しい、奇妙な事件です。
つり革 , 電車内 , 東京メトロ , 小田急電鉄 , 東急電鉄
見どころの多い京阪電車の車窓
京阪電車 踏切動画 通過列車集 特急 トーマス 8000系 6000系 3000系 千両松踏切 level crossing videos japan 京阪電車は大阪や京都の多くの観光地を車窓から楽しむことが出来ます。淀屋橋から乗車しますと、京橋の手前から地上に出ます。この際、列車の進行方向の右側に大阪城を確認することが出来ます。また、しばらく進むと駅と駅の間がわずか400メートルという名物の駅に出会います、土居駅と滝井駅の間は非常に短いことで多くの鉄道ファンに知られています。淀駅を通過する際には京都競馬場を見ることが出来ます。大きなターフビジョンも電車からはっきり見えます。そして京都に近づいてきますと中書島で宇治線と分岐していますが、車窓からは伏見の景観が楽しめます。七条からは地下に入るため、車窓を見ることは出来ませんが、祇園や三条で降りて地上に上がりますと京都の市街地へ出ることが出来ます。
京阪電車 , 踏切 , 通過列車
近鉄電車の特急について
近鉄電車と阪神電車 通過集 近鉄奈良線 瓢箪山駅 japan trains KIntetsu Railway近鉄電車は、特急列車に乗る際は普通運賃に加えて特急料金が必要です。これは関西私鉄の中でも珍しく、南海電車とこの近鉄の2つだけで採用されているシステムなのです。ただし、特急料金を支払うだけの価値は十分にあると言えます。車両もオレンジを主体とした近鉄カラーで、ゆったりとしたシートで快適に乗車出来ます。また、途中で必ず急行以下の列車を追い越しますので、確実に目的地にも早く着きます。特急券は駅の券売機でも購入できますし、有人窓口でも買えます。また、駅に中に入ってしまっても特急券は買えますので、事前に窓口に行って準備しておかなければならないといった手間はかかりません。大阪から名古屋までも特急が運行されています。
近鉄電車 , 阪神電車 , 通過 , 近鉄奈良線 , 瓢箪山駅
日本の鉄道がアメリカの交通を
【日本の新幹線が海外輸出】日本高速鉄道の安全と安心の新幹線がアメリカを変える!日本には世界的に安全で高速の新幹線があります。それを、日本以上に広大なアメリカに鉄道を普及させる計画があります。 車社会の国で、それを一般的にするんはまずは新幹線のように安全で正確であるということは大切なことです。 そして、大気を汚染しないエコであることも大きな意味があります。 車に負けない快適さも、アメリカでは必要なことです、 広大な土地を、短時間で移動することは、今ではアメリカには大切なことです。 日本の技術を、ここで活かすことで安全性が立証しています。 車に慣れている国民に、エコであり快適なものを今アメリカですすめていくことがさらなら交通整備になります。災害にもつよく、出来てから50年以上大きな事故がないのが強みです。
アメリカ , 新幹線 , 海外輸出 , 高速鉄道