京都観光の際にも利用したい鉄道:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
京都観光の際にも利用したい鉄道
動画コメント
【鉄道PV】京阪電気鉄道 ~京阪本線のイケメン達~ 京都観光の際に大阪方面から行く際に人気の高い鉄道会社は京阪電気鉄道です。京阪は本線が大阪の淀屋橋から京都の出町柳まで走っており、特急列車の中に2階建ての車両もあります。この車両は別料金は必要なく、普通に乗れますので、多くの乗客に人気です。1階部分に乗っても2階部分に乗っても絶好の車窓が楽しめます。また、京橋から萱島までは私鉄では珍しい複々線となっており、これを生かしたダイヤ編成が組まれています。また、観光シーズンになると快速特急「洛楽」という列車が運行されます。これは途中で停車する駅が特急よりも少なく、京橋を出ると七条まで停まりません。従って乗客の乗降があまりなく、快適な旅気分を満喫できます。
動画キーワード
京阪電気鉄道 , 鉄道
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

電車のアニメーション
踏切 電車 突きささる電車 railroad crossing Skewers train 電車が登場するアニメーションです。とてもシンプルなので見やすいのが特徴です。電車が好きな人はさらに楽しめると思います。始めは普通に進んでいますが、踏切に突き刺さってしまいます。それに加えて、刺さったまま何処かへ飛んでいってしまいました。飛んでいった踏切の棒は、ロケットのように、火が付いていて自動で戻ってきます。どうして勝手にどこかへいったのか気になります。突っ込みどころが多すぎて驚くこと間違いなしです。その後飛ばされた電車がどうなってしまったのか気になるところと、まったく思い付かないような展開になってしまうのがとても面白いです。またラストもとんでもない展開になるので一度見てみることをおすすめします。
アニメーション
スイス鉄道、中国人への対策が話題に
【ヤスチケイケイ】スイスの鉄道が、中国人旅行者にとった対策は?"スイスのリギ鉄道が取った、中国人旅行者に対する対策が面白いと話題。近年、世界各国で多くの経済効果を生み出している中国人旅行客。しかしそのマナーの悪さも指摘されていおり、実際トラブルを起こすケースが多いのも実情です。そんな中国人旅行者へ向け、スイスのリギ鉄道が取った「アジア人専用車両」を導入するという対策が今注目を集めています。差別ではないか、という声に対して鉄道側は差別ではないと主張していますが、日本でも女性専用車両が導入され物議を醸すことは全くの皆無ではなく、これは非常に難しい問題と言えるでしょう。ですが迷惑行為からのトラブルが多発している現状、何らかの対策は取らねばならないのも確か。しかしどうも一般車両への乗車拒否ということではなく、ツアーなど大人数で訪れる機会の多いアジア人観光客に向けられた物ということでもあるので、これはアジア人専用というより「団体客専用列車」が正しいのかもしれません。そう考えれば、増え続ける中国人観光客に対し、これは面白い対策と言って良いのではないでしょうか。 "
スイス鉄道 , 中国人旅行者
京阪電車本線について
電車でD BurningStage 京阪本線 京急2199vs京急800形 京阪電車本線は、正式には淀屋橋と三条の間を指します。しかし淀屋橋からの特急列車は出町柳行きとなっており、この出町柳というのは正式には「鴨東線」の駅なのです。京阪本線は、以前は終着駅が三条でしたが、鴨東線を開業した後、出町柳が終着駅になったのです。線の名称が違うだけで利用者の料金負担などは一切ありません。また、出町柳まで延伸したことにより、京阪と同じ系列の叡山電鉄の業績が回復しました。叡山電鉄は出町柳から鞍馬、八瀬比叡山口方面を結ぶ路線で、現在は観光客も多く訪れる人気路線になっています。また、京都の市街地の祇園四条駅や清水五条駅はかつては四条、五条という駅名でしたが、京都市営地下鉄開業の際に同じ駅名が出来るということで改名したのです。
京阪本線 , 京急 , 800形
京阪電車の強み
【自動放送】京阪電車 [特急] 淀屋橋ゆき京阪電車は「おけいはん」というイメージキャラクターの女性を順次採用する等、乗客を楽しませる試みも多く行われている鉄道会社です。この京阪電車の強みは、何と言っても京都の名所の多くの近くに駅があるという点でしょう。清水五条駅は清水寺の最寄駅ですし、祇園四条はその名の通り祇園の中心です。地下の駅から地上に上がると目の前は京都南座があり、すぐ横は鴨川が流れています。また、酒蔵が多くある町として知られている中書島周辺も魅力で、この駅には特急電車も停まります。また、ここから宇治線も支線としてあり、宇治にある平等院に行くにも京阪が大変便利です。娯楽施設としては「ひらぱー」の愛称で人気の枚方パークも沿線にあります。
京阪 , 特急 , 淀屋橋 , 京阪電車
阪神電車も来る大阪難波駅
近鉄大阪難波駅と阪神桜川駅で電車を眺める Osaka Namba Station of Kintetsu Railway近鉄大阪難波駅は、阪神なんば線の終着駅でもあり、ここから奈良方面は近鉄電車内の路線になります。ただし、近鉄と阪神は相互乗り入れを行っているため、この難波駅では阪神と近鉄両方の車両を見ることが出来ます。また、この駅はホームが少ないため、この駅から折り返して奈良や名古屋に向かう列車は、一旦西隣の桜川駅まで行き、そこから難波に戻ってくるという方法がとられています。2009年に阪神なんば線は開通しましたが、近鉄の大阪難波駅はそれ以前から存在したため、2009年の阪神なんば線開業時にホームを拡張できなかったためにこういった措置がとられています。この駅は南海や大阪市営地下鉄とも接続しており、多くの人が乗り換えを行います。
阪神電車 , 大阪難波駅 , 近鉄大阪難波駅 , 阪神桜川駅
満員電車の状態も多い大阪環状線
タモリ倶楽部 タモリ電車クラブついに西日本進出!大阪環状線一周ツアー・後編 大阪環状線は東京の山手線と同じく、都会を環状運転するために作られた路線です。ただし、現在では大阪、天王寺、京橋などで他の路線と接続していますので、平日の昼間でも非常に利用する人の多い路線になっています。特に混雑するのは大阪と京橋の間です。京橋からは守口、松井山手方面への電車に乗りかえが可能なため、大阪から京橋を経由して利用する人が多いのです。また、逆に京橋から大阪方面は、京阪電車で京都方面から大阪に帰ってきた人も利用することなどが混雑する要因になっていると考えられます。内回り線は大和路快速や紀州路快速が走っており、奈良、和歌山方面へ移動する人が多く利用しています。また西九条駅はユニバーサルスタジオジャパンに行く若者で混雑しています。
大阪環状線 , 満員電車