直通特急という電車について:鉄ヲタラボ 公式ページの動画

動画タイトル
直通特急という電車について
動画コメント
山陽電車の車内自動放送がJR東日本と同じになった件。山陽電車は阪神電車と相互乗り入れを姫路と梅田の間で行っており、「直通特急」という名称でその2か所を焼く1時間半で結んでいます。この直通特急にはダイヤを確認すると微妙に停車駅の違う2つのタイプがあることに気付きます。それは須磨から三宮までの停車駅です。片方はこの区間全部停車し、片方はいくつかの駅を通過するのです。通過する方の列車は、須磨の次は月見山に停車し、その後板宿、高速長田、新開地、高速神戸、元町と停車して三宮に到着します。従って東須磨や西代は通過するのです。ダイヤ編成の関係でこのようになっていると思われますが、ここで停車駅が非常に多いのが、JR神戸線との所要時間の差になって表れてくるのです。
動画キーワード
山陽電車 , 自動放送 , JR東日本 , 直通特急 , 特急
リンク

鉄ヲタラボ 公式ページその他の動画

快速急行の停車駅が特徴の阪神電車
阪神電車とリレー対決 TOKIO 鉄腕ダッシュ 阪神電車には、神戸の三宮と近鉄の奈良を結ぶなんば線で快速急行が運行されています。昼間は1時間に3本程度の感覚で三宮と奈良を結ぶ列車が運行されているのですが、この快速急行は特急が停車する御影駅には停車しません。理由は、相互乗り入れで阪神線内に入ってくる近鉄電車の車体がやや阪神電車より大きいことに下人があります。阪神の身が下駅というのは駅がカーブしており、下車の際に電車とホームの間が広くあいている場所があるのです。阪神の車体でもあいていますので、さらに車体の大きい近鉄ですとさらに間があいて危険だという理由で停車しないのです。優等列車が停まる駅にその下の快速急行が停まらないという現象は、非常に珍しいです。
快速急行 , 阪神電車
阪神電車の強みについて
阪神電車『発車と通過』収録阪神電車は相互乗り入れによって利用客の利便性を高くしてくれている点が強みです。阪神電車自体の本線は大阪の梅田から神戸の元町で、なんば線は大阪難波から尼崎までになりますが、これらに神戸高速鉄道、山陽電車、近鉄電車と相互乗り入れを行っているため、西は姫路、東は奈良まで路線がつながっているのです。神戸方面から奈良方面へ向かう際のアクセスはなんば線利用が一番の近道です。2009年に開業したなんば線は、阪神タイガースがよく試合を行う京セラドームの最寄駅であるドーム前駅もあります。JR線の場合、大阪駅から環状線で天王寺経由で奈良方面へ行きますので、やはり阪神の方が距離的なロスもなく神戸方面から向かえるということが分かります。
阪神電車 , 発車 , 通過
イギリスにおける鉄道事業の展望
中国経済 英国は中国から高速鉄道車両を買わない! 日立の交通CEO、現地生産に強み中国経済の破綻が叫ばれて久しいですがなんとか面目を保ち共産党の一党独裁体制を維持するためにあの手この手で国策を弄している中国ですが、日本やアメリカの不参加で先行きが怪しくなったAIIBもなかなか発進することできず、念願かなった人民元の国際通貨入りも蓋を開けてみれば元を保有する国家はほとんどない現状です。そんな中、執行部指導のもと国営企業によるインフラ輸出を画策しインドネシアの鉄道敷設事業を獲得したものの早くも問題が噴出、この動画ではさきほどイギリスにおいて中国からは高速鉄道を買わないだろうとする日立交通CEOの話が詳しく紹介されており、その理由も詳しく述べられています。鉄道、原発、発電所、潜水艦技術などの技術提供で激しく争う日本から見ても興味深い内容の動画です。
中国 , 英国 , 高速鉄道 , 展望
阪急電車の主要駅について
阪急電車 スピンオフ作品 片道15分の奇跡 征志とユキの物語 阪急電車には多くの駅がありますが、壮大なスケールを誇るのは梅田駅でしょう。ここは神戸線、京都線、宝塚線の各線の終着駅になっていますので、それぞれの路線ごとにホームが3つずつあり、全部で9個のホームがあります。また、十三駅もこれら3つの線のすべての列車が停車する駅として賑わっています。阪急の京都線では、淡路駅で北千里線と大阪市営地下鉄堺筋方面の電車と接続しています。京都方面から来た場合、ここで地下鉄に乗りかえると、日本橋、難波方面へのアクセスが良くなるのです。また、難波付近から京都に行く場合も、堺筋線利用で阪急の淡路を経由すると近くなります。その他では神戸線と今津線が接続している西宮北口駅も大きいです。
阪急電車 , 梅田駅
思わず笑っちゃう電車内の光景、画像
電車で見かけたおもしろ光景 - おもしろ画像気をつけて! 決して他人事ではないおもしろ画像集。 お酒の失敗で笑われる、というのは良くあるという方も多いでしょうが、誰もがついついやってしまうことの中には「電車内での居眠り」という物があります。起きたら隣の人の肩に頭が寄りかかっていた、なんて1度くらい経験している人の方が多いのではないでしょうか。 多分、それが行き過ぎるときっとこうなるのでしょうね。他にも驚きの光景、紛らわしい光景なんかもありますけど、明日はわが身と思えてしまえる誰にでも有り得る光景なんかを見てしまうと、思わず笑ってしまいながらも自分はこうならないように気をつけようとも思わされてしまいます。 特にお酒を飲んだ後の電車でやりかねない失態、痴態には、みなさんよくよく気を付けましょう。
電車内 , 光景
岐阜駅から富山駅を結ぶ鉄道
【鉄道PV】〈コラボ企画〉高山本線キハ40系列引退PV (miokiha48_3812×suita66271050)高山本線は、岐阜駅を出発して富山駅までを結ぶ鉄道で路線総延長を225.8 kmとなっています。その間の駅数も45駅存在し、高山地方の谷あいや田園地帯などの風光明媚な場所を運行する特徴があります。 近年の高山本線の最新ニュースとしては、その路線を普通列車として運行していた40系が2015年6月30日をもって引退したことです。40系は、1979年の国鉄時代に採用された車両でディーゼル動車の特徴が見られます。 35年もの間、岐阜県の高山地方に向かう足としても多くの方にも親しまれており、多くのファンも存在しました。2015年6月30日の引退式には、全国の鉄道ファンが集まり、盛大に引退式が挙行され別れを惜しんでいたのは記憶にも新しいです。
キハ40系 , 引退 , 岐阜駅 , 富山駅